エアコン室外機からの虫の侵入対策(現状確認編) | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

我が家の安全と平和のために、虫の侵入が疑われる部分を対策しています。



今回はエアコンに関連する部分の対策です。



虫の侵入について色々と調べていくうちに、エアコンの室外機に付いている「ドレンホース」から、ゴキブリなんかが侵入してくることを知りました。



本当かな?



可能性があるのなら対策しないと…(苦笑)



まずは我が家の状況を把握することにしました。






▲室外機A

▲ドレンホース(外径17.9㎜、内径13.8㎜)







▲室外機B

▲ドレンホース(外径26.1㎜、内径19.8㎜)







▲室外機C

▲ドレンホース(外径18.8㎜、内径14.0㎜)







▲室外機D

▲ドレンホース(外径15.9㎜、内径13.9㎜)





▲撤去した室外機のホースカバー



早速、ホームセンターに対策品を探しに行ってきます。