英検2級対策② | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

先日、6月2日子どもが英検2級を受けてきた。英検準2級プラス(名前からしてややこしい)が出来てから初の2級の紙での試験だ。

この新級が出来ると2級が難化するという

噂があった。
試験3日前、買ったものの手付かずの出る単を眺めながら、対策YouTubeでも見なよとYouTubeをつけたら、今回からリーディング問題が少なくなり、ライティング問題が増えることを知った💦
見てよかった!YouTube様々だ!!

子どもと慌てて要約問題対策を
行う。要約問題は3つのセクション
から出来ており、それを読んで、
短いフレーズでまとめる必要がある。

明らかに前の2級より難しくなってる🥹

でもこれはライティング取れれば

一次試験突破しやすくなるのでは。


ライティングは対策しやすいと前に書いた。

高得点をとるなら、確かに難易度が高い

単語を用いたり、文法ミスゼロにする

必要があるが、定型文覚えればあとは

それに足せばいいから。

子どもは定型文を覚えろという私に

非難ゴーゴーだったが、では実力

で時間内に書けるのか?といえば

全然書けない。残り3日じゃ言うことに

従う他なく、渋々作文暗記をしていた。


紙タイプの英検は問題用紙が貰えるので、

その場でマークしたものを書き込んで

持ち帰るといい。夜には解答速報が

あちこちから出される。

私が英検1級を受けた際は、帰り道に

Twitterで速報が出ていた。本当に

助かった。

ここで60%取れていたら、2次対策だ。

ライティング得意な人は50%ぐらいでも

一応対策した方がいいだろう。

英検に限らず、試験は傾向を知り、対策を

することで点数がかなり変わる。

当日何も知らないまま、受験しないように。