英検2級 リスニングの難化 | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

今月2日の英検2級、新設級が
出来て初のペーパーでの英検
だった。要約問題が出る事を
知らずに、YouTubeにお世話に
なったのは前の記事に書いた通り。

子どもはどちらかというとリスニング
で点数を稼ぐタイプ(単語の暗記なんて
全くしないから?)
過去問ではリスニングは8割は安定
してとれており、特に対策せずに
会場に向かった。
帰宅したあと、本人に感想を聞くと

リスニングが難しいかったとのこと。

膝から崩れ落ちる私..得点源を失う😭


その後、英語学校などから出る速報

で正答率をチェックしたところ、

確かに70%程度。つまり、過去問より

10%近く落としている。

リスニングが30問、80%と70%の差は

3問、これはかなり痛いぞ..(得点源なので)


英検2級一次の1520点という合格点、

これは英検協会が算出するCSEスコアであり、

配点は分からないし、試験回によって変動する。

つまり、何割とれた!と喜んでも、みんなが

それ以上にとっていれば、最低点は高くなる。


今回は結果が出てみないとなんとも言えないが、

ライティングの配点が明らかに高くなって、

リーディングがその分減っている。

そこも難化だと思うが、リスニングもネット上

では難しいかったと言ってる人が多かった。

70%のリスニングで何点になるのだろう。


準2級プラスの登場により、英検2級の

立ち位置が変わったのは間違いない。