学生ビザor観光ビザ 短期留学の場合 | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

中学生の子どもが7月より
オーストラリア留学をする。
その場合、何のビザで行くの?
と問い合わせがきた。
今回私達は観光ビザETAで行く。
観光ビザは申し込みから認可まで
30分ぐらい、子どもは1分で
認可がおりた。

なぜ学生ビザにしないか?
学生ビザになると、審査に
1ヶ月〜3ヶ月ぐらいかかるから。
前にもお話しした通り、仕事としても
留学と関係のあることをしてる
私には、毎年担当する学生のビザが
おりるかおりないかで体調が悪くなる
ほどだ。
知り合いの先生は、空港に行く電車の中で
ビザの許可が出たケースもあると
言っていた、、心臓に悪い😢

でも観光ビザでいられる期限は
3ヶ月なので、それ以上の留学は
もちろん、学生ビザを取る必要が
ある。
この時に大切なのはGTEとよばれる
作文だ。

これは留学意志を伝える作文で、
学生ビザには必須。
この中で、自分の興味のあること、
それに向けて頑張ってきたこと、
オーストラリアでそれをどう次に
繋げようとしてるか、そして
オーストラリアに永住する気はない
ですということを書かなければいけない。


この内容次第でビザ申請が却下される
こともあるので、私達は慎重に作文
を書く。

学生ビザの人は、出国まで少なくとも
3ヶ月以上の余裕を持って挑んだ
方がいいかと思う。