オーストラリア中学留学 どの時期が最適? | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

オーストラリアは南半球、四季が
日本と逆。
5月のブリスベンは日本の5月と
体感同じぐらいだったけど、
留学予定地のメルボルンは2000
キロ南にあるため、寒い。
昨年11月にメルボルンに行った時、
5月ぐらいだという認識で薄着で
降り立ったら、凍えてしまった。
まあそういうわけで、絶対7月は
寒いと思うけれど、この時期、留学
には最適。
なぜなら日本の学校が夏休みだから。

オーストラリアは4学期制で、
メルボルンのあるビクトリア州は
3学期が7月15日からスタートする。
(州によって多少違う)
この日程だと日本の1学期、期末試験
を終えることが出来る。
我が家も期末を終えて、数日お休みを
いただくことにした。
期末までいれば、成績も問題なしと
担任の先生にも言っていただけた。
ただメルボルンの冬は天候的に
寒くて厳しいかもしれないので、
気候がいいところが良いなら、
クイーンズランド州が良いかと思う。

昨年8月にクイーンズランド州に

滞在していたときはダウン入らず、

昼はTシャツで大丈夫だった。

暑い日本の夏より快適だった。


写真は昨年11月に見学に行った

メルボルンの公立中学。

日本の高校と提携しているそう

で、日本語教育もしている。

扇や兜も飾ってあった。