雪に閉ざされる東北人の魂よ | 知足ライフ

知足ライフ

足るを知り 穏やかに生きたいものです・・・

こんばんは!mifuyuです。

先週は東北にドライブ旅行に行っていました

九州人の私は福島より北に行くのは人生初

 

高速道路から見えた安達太良山に感動照れ

思い出したのは 学生の頃読んだ

高村光太郎の「智恵子抄」の中の

「あどけない話」という詩

 

東京での生活で精神のバランスを壊した

妻 智恵子が「安達太良山の上にある

本当の空を見たい」といったのを

詩にしてあります。

(智恵子さんの精一杯の心の叫びだった

ろうに…あどけない話ではないよ?と

福岡から埼玉に引越してきた頃、

ホームシックになった私は智恵子さんの

気持ちを苦しく想像してしまいますが泣くうさぎ

 

東北の空気は澄んでいて、雪に閉ざされる

冬の間を耐え 春を待つ人々のやさしさを

感じました。

宿の人、お店の人、神社の宮司さん

皆 どこか奥ゆかしく 凛としていらして…

(東北の人こそ本当の日本人だ‥)と

感じましたよ。関東以西はだいぶ大陸の悪い

“風“が入っちゃってるのでは?ネガティブ

九州人の私が思うに‥魂が抜ける

 

また間を置かず訪れたいと思います

東北道から見た安達太良山