2023年10月〜12月 | 日々のこと。

日々のこと。

2019年 職場の健康診断で、子宮頸がんと乳がんが同時に発覚したことをきっかけに始めたブログ。

同時性重複癌
ヨガセラピストのお仕事
ハイシニアトイプードル
母の介護について 等。

とりとめなく綴ります☺️

2023年10月

9月13日の事故後

右首〜腰にかけての痛みや

右手指先の痺れがあったので

ヨガの練習はお休みしてました。

運動不足になるからとお散歩しても

右の背中がだるーくなったり…真顔


事故から半月経ってリハビリ開始。

右の肩甲骨の動きが

不安定になってしまい

最初はヨガをしていても

右手だけ力が入らず

今でもチャトランガ は

めちゃくちゃ頑張って2回悲しい

できない動きはあるけど

右肩甲骨以外は元気なので

今は普通にヨガの練習も仕事もしています指差し

代車が最新すぎて

ハンドルにボタンたくさん付いてるし

まったく使いこなせなかった…笑


2023年11月6日(月)

大学病院通院日。

マンモもエコーも結果が出ていなくて

乳腺外科の診察は

「結果に何かあれば連絡します」

だったけど

連絡がなかったので

多分大丈夫だったんでしょう。


今回も

「ちゃんと診る気がないなら

地元の乳腺クリニックに転院したい…」

と思いましたが

私は婦人科も

毎回同時に受診しているので

あと何年かがまんします真顔

婦人腫瘍内科は異常なし!
ということで
乳がん・子宮頸がん ともに
経過観察5年目に突入しましたイチョウ

2023年12月
初診から3ヶ月経っても
右肩甲骨周りの症状が改善しないため
頚椎のMRIを撮ることになりました。
正常な人の頚椎は前弯していますが
私の頚椎は後弯しています。
生まれつきらしい。
結果は
頚椎5・6の骨棘が神経を圧迫している。
圧迫は以前からしていて特に症状が出ていなかったけど、今回の事故の頚椎捻挫で前鋸筋麻痺の症状が出たと思われる。
以前からあった骨棘と新しいものでは
写り方が違うから分かるんだって。
ということで
とりあえずは事故後6ヶ月の3月まで
リハビリを継続することになりました。

まるで習い事のように
週2回リハビリに行き
家でのヨガの練習の時にも
リハビリで教えてもらった筋トレを
一生懸命やってますが
症状はなかなか改善しません…魂が抜ける

これを書いているのは1月なので
あと2ヶ月〜!
元通り動けるように
頑張って治したい!