本当に嫌だったのは、“感じること”かもしれない | ほんとの自分て、なかなか楽しい

ほんとの自分て、なかなか楽しい

勇氣を出して「言ってみる」と、自分に魔法がかかる☆
たった今、スッキリ明るくなる言葉を紡いで、等身大のほんとのあなたを応援します。

こんにちは

かおりです。




今日は生き物お写真多めです。

苦手な方はスルーしてくださいねにっこり




では、早速。



蝉が

網戸で羽化して旅立っていきました。



初めてちゃんと見たのですが

すんごい角度ですね✨



そして

羽の色合いが美しい✨と感じました。



すごいですよね!

このグラデーション🌈✨✨



虫苦手だったのですが

息子たちのお陰様で

少しずつ直視出来るようになりました。




人の感覚、捉え方って

どんどん変化していきますね💫




恐れてるのは、“失敗”じゃない



前回のブログを書きながら

“失敗”について

更に感じたこと。


“失敗”とは?


“失敗”とは

やってみたが、うまくいかなかったこと。



その事実には

何の問題もない。




その事実に対する

感情を味わうことが

すごく嫌なんだと思いました。




つまり

前回の髪を切る時だと



①初めましての美容師さんにお願いした。

②思い通りの髪型にならなかった。☜コレが“失敗”




それで

③いつもの美容師さんにお願いすればよかった!えーん

と思うかもしれない。    

          ⬆️

         コレね




〇〇すればよかった!

どうしてこんな風になっちゃったの!

もーーー最悪!

どうやって整えたらいいのーーーえーん




こういう

不快な感覚、感情を

味わいたくなかったのです。




だから

その感覚、感情が湧いてこないように


つまり

“失敗”しないように


何か始める前に


それが終わった後の事を

何度も妄想しながら、

それが起きないように

選んでいました。




でもね



妄想って

まだ起こってないこと。




つまり


事実ではない。ガーン真顔




ですよね。



だって


まだ


何も


起きてないからーーー!!!

当たり前のお話ーーー!!!

どこに行こうとしてるか、なんて分からないよ!


何してんの自分!!!笑



起こってない事をアレコレ想像しながら

(しかも最悪の事態を想定して)

うーうー唸って

どーしよーって悩んで

モヤモヤぐるぐるして。。。



ソレ

要るん???


目覚ませーーー!

ゴハンくれーーー!



“失敗”しないように〇〇するって、


すごくムダなことなのでは?!

と思った次第です。



確かに


不快な感覚、感情って

即座に逃げたくなる。

目を瞑りたくなる。




でも

その感覚、感情も

自分の一部だとしたら




少し感じてあげても

いいんじゃない?




少し目をひらいて

真っ直ぐに見てみても

いいんじゃない?




嫌だーーー!の先に


実は

美しい世界が待っているのかもしれない、よ?


何を感じた?


良い

悪いって

勝手に判断して切り捨てないで



まずは

そのまんまを見てみよう。

そのまんまを感じてみよう。



きっと

少しずつ

世界が広がっていくから💫💫💫




笑顔が広がる方へ

一歩踏み出そう✨




今日もありがとうございます!