ツナ&ワカメで【春雨サラダ(ツナわかめ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



おはようございます^ ^

楽しいお正月休みも終わって

今日から仕事です!


と、言っても今日行ったら三連休♪

休みにしようかとも思ったけれど…

一応、仕事行っておきます笑




さて。本日は

定番の春雨サラダをご紹介したいと思います^ ^


春雨サラダ。皆大好きなんですが

普通使う「ハム」を

我が家はあまり買わないので…


今回はハムよりもかなりの確率で家にある

ツナ&ワカメを使った春雨サラダです


ツナもワカメも

酸味のあるタレと相性バッチリ!


チュルンといくらでも食べられちゃいます

(○︎´艸`)



やっぱり定番の物って

安定して美味しいですよね〜♪






春雨サラダ(ツナわかめ)


*  材料  *

(3〜4人分)


春雨40〜50g

キュウリ1本

ツナ50g

わかめ(乾燥)5g

卵1個

●水小匙1/2

●片栗粉小匙1/4

マヨネーズ小匙1/2

塩・胡椒各適量

こめ油(又はサラダ油)適量

塩(キュウリ用)小匙1/2

◯米酢・きび糖(又は砂糖)各大匙2

◯ごま油大匙2

◯醤油大匙1.5

◯鶏がらスープの素小匙1

◯胡椒適量

◯(好みで)唐辛子(種除いて微塵)1/2本

白炒りごま大匙1強(小匙4)

胡椒適量

ラー油適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに●を合わせて混ぜ合わせ、卵・マヨネーズ・塩・胡椒を加えて溶く。油を敷いたフライパンで薄焼きにして、細切りにする。
  2. キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切りにして塩と共にボウルに加えて混ぜ合わせ、5分置く。全体を揉み込んでしっかりと水気を絞る。
  3. わかめは水で戻して水気を絞る。春雨は表示時間茹でて、水洗いして水気を切り、食べ易い長さに切る。
  4. 大きめなボウルに◯を加えて混ぜ合わせ、春雨を加えて和える。そのまま5分置く。1・キュウリ・わかめ・ごまも加えて軽く和える。ラップをして冷蔵庫で暫く馴染ませる。
  5. 器に盛り、胡椒を振り、ラー油を回しかける。



水っぽくならない様に

キュウリは水気を絞ってから使用します。

最初に春雨に味を含ませてから…

具を混ぜ込みます。


ツナは液切り不要の物を使用しています。

オイル漬けの場合は

オイルを切ってから使用してください。







春雨サラダ


麻婆春雨


チャプチェ


mieuxkanon*