野菜たっぷり♪【揚げ野菜のレモンつゆ浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



なぁーーんか…貰った野菜達が沢山あるので


纏めて素揚げにして、

めんつゆにレモンを少し加えた

旨味があってちょっとサッパリとしたお汁に

浸しました^ ^



今回使った野菜は

茄子・ししとう・ズッキーニ・パプリカ

オクラ・南瓜。


しっかりと浸して

薬味(大葉・小ねぎ・長ネギ)多め

で食べるのがまた美味しい❤︎


特に茄子南瓜が大好きなんです!

もうホントいつ食べても美味しい(○︎´艸`)


多めに作って作り置きしよう

と、思っていたのに。

急遽8人の夕食になるから…

一度の夕食で全部無くなっちゃった…



あぁー…。作り置きが…ぁ。(T∩︎T)






揚げ野菜のレモンつゆ浸し


*  材料  *

(4〜6人分)


茄子4

パプリカ(赤)1/21

ズッキーニ1

オクラ8

南瓜1/8

ししとう10

めんつゆ(2倍濃縮)210ml

200ml

レモン汁小匙2

ごま油小匙1/2

唐辛子(種除いて小口切り)1/2

揚げ油適量

◯大葉(細切り)6

◯小ねぎ(小口切り)1

◯長ネギ(小口切り)1/4




*  レシピ  *


  1. 茄子はヘタを切り取って縞目に皮を剥き、縦4等分に切る。パプリカはヘタ・種を除いて食べやすい大きさの縦切りにする。
  2. ズッキーニは食べやすい大きさのスティック状に切る。
  3. オクラはガク周りを剥き、爪楊枝で3箇所穴を開ける。ししとうも3箇所穴を開ける。南瓜は食べやすい大きさの5㎜薄切りにする。
  4. バットにを合わせておく。
  5. 野菜を全て180℃の揚げ油で素揚げにして油を切り、熱いうちにバットに加える。
  6. 粗熱が取れたら◯を散らし、冷蔵庫で1時間〜置く。



茄子・ズッキーニ・南瓜は色よく、

パプリカ・オクラ・ししとうはサッと、

揚げます。


食べる際に取り分けて、大根おろしを添え、

お汁を回しかけて食べても美味しいです。






茄子の揚げ浸し


夏野菜の揚げ浸し


揚げ茄子の酢醤油浸し


mieuxkanon*