小さいから手軽♪なミニキンパ【コマキンパ(野菜&牛肉)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



孫娘が

海苔&お肉大好き!なんです。

でも。野菜は嫌い。


どうかな〜?食べられるかな〜?

で。韓国の小さな海苔巻き『コマキンパ

を作りました^ ^


皆(特に私が)キンパが大好きなんです♪

キンパって、食感も味も風味も良いですよね!


でも、大きく作るのは結構大変なので

小さく作ります。


切り分けずに

このままパクッといけるのが嬉しい!

更に、添えた『酢辛子醤油』が凄く合う❤︎


孫娘に『コレ食べる?』と聞いたら

迷わず『要らない。』

やっぱりー…。野菜丸見えだしね。

と思っていたら


恐々一口食べて

『ん?…ババ!コレ美味しい!』と

しっかり完食していました(○︎´艸`)

海苔&お肉素晴らしい!!



イヤ!でも!

お野菜&沢庵があるからこそ

美味しいんですけどね〜笑






コマキンパ(野菜&牛肉)


*  材料  *

(8本・2人分)


牛切り落とし肉90g

みりん小匙2

醤油・酒各小匙1.5

にんにく(おろし)1

(好みで)コチュジャン小匙1/3

ほうれん草50g

◯ごま油小匙1

◯(好みで)おろしにんにく小匙1/4

◯醤油少々

人参40g

たくあん50g

温かいご飯200g

ごま油・白炒りごま各大匙1

塩ひとつまみ

焼き海苔(全形)2

ごま油(仕上げ用)小匙1

白炒りごま(仕上げ用)適量

ぬるま湯小匙1.5

練り辛子小匙2/3

きび糖(又は砂糖)小匙1

醤油大匙1

酢小匙2




*  レシピ  *


  1. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせ、を加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。(タレ)
  2. ボウルに・牛肉を加えて全体に混ぜ合わせる。 フライパンを強火で熱して牛肉を炒め、火が通ったら火を止める。
  3. ほうれん草はサッと茹でて冷水に晒し、水気をしっかり絞って3㎝程に切る。ボウルに◯と共に加えて混ぜ合わせる。
  4. 人参は細切りにして塩を加えた湯(分量外)で柔らかくなるまで茹でて、水気を切る。
  5. たくあんは細切りにする。ご飯にを加えて切る様に混ぜ合わせる。海苔は其々4等分に切る。
  6. 海苔の手前2/3にご飯を薄く敷き、牛肉・ほうれん草・人参・たくあん(各1/8量)を、海苔の横から少しはみ出る様に乗せる。
  7. 手前からクルッと巻き、巻き終わりを下にして馴染ませる。コレを計8本作る。
  8. 器に盛り、海苔の上部にごま油を塗り、ごまを散らして、タレを添える。



『酢辛子醤油』がよく合うので

是非用意する様にしてください。


前以て具を8等分に分けておくと

均等に包めます。

ご飯は薄ーく敷き、

海苔同士をくっ付ける感じで巻きます。







韓国風目玉焼きごはん


豆腐のジョン


ニラチヂミ


mieuxkanon*