皆の大好きな、ポーランド料理【ピエロギ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



ちょっと時間があったので

たまには手を掛けたお料理でも作ろうかな〜

と、ポーランド料理『ピエロギ

を作りました^ ^


見た目、水餃子みたいですよね(笑



チュルンと滑らかな生地

じゃがいも・チーズ・玉ねぎの具を包んで

茹でて…

ガーリックバターオイルを回し掛けています。

ラビオリみたいな感じです!


生地は何度も試行錯誤して

卵の量を減らして水分を多く加え、

ツルンと滑らかに仕上がる様にしています。


コレがとっても美味しくて

皆大好き!!

生地も、中のポテト&チーズ

ガーリックソースも美味しい❤︎



しかぁぁーし!!

作るのに時間が掛かる(1時間半〜2時間くらい?)

ので、たまにしか作らないんです(笑


生地・具・ソースと全部作るのが大変な場合は

生地は厚めの餃子の皮

にしてもらっても大丈夫です。

が。やっぱり手作り生地の方が

美味しいです(○︎´艸`)


時間と気合いがありましたら

是非!美味しいピエロギ。

作ってみて下さいね^ ^






ピエロギ


*  材料  *

(16〜18個・3人分)


(フィリング)

じゃがいも150g

玉ねぎ1/4個(60g

カッテージチーズ120g

水(じゃがいも用)適量

塩(じゃがいも用)小匙1/2

バター(玉ねぎ用)10g

塩小匙1/3

胡椒小匙1/2

粗挽き胡椒しっかりめ

(生地)

強力粉160g

湯大匙4

バター15g

塩小匙1/5

卵(溶いておく)M1

◯水適量

◯粗塩適量(水の1%程)

◯オリーブオイル大匙1

(ソース)

オリーブオイル大匙4

バター20g

玉ねぎ(微塵)1/4

にんにく(微塵)大2

塩少々

パセリ(微塵又はドライ)小匙1/21

(仕上げ)

パセリ(微塵又はドライ)適量

粗挽き胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. フィリング)じゃがいもは皮を剥いて小さな一口大に切り、水・塩と共に鍋に加えて茹でる。玉ねぎは微塵切りにする。
  2. フライパンにバターを加えて火にかけ、玉ねぎを加えて炒める。火が通ったら火を止める。
  3. 1のじゃがいもが柔らかくなったら水気を切り、ボウルにカッテージチーズ・塩と共に加えて、熱いうちに潰す。
  4. 2・胡椒・粗挽き胡椒を加えて混ぜ合わせる。
  5. 生地)小さなボウルにを加えてバターを溶かす。
  6. 大きめなボウルに粉を加えて、5を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
  7. 溶き卵も加えて混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら打ち粉(強力粉・分量外)をした台に移して、滑らかになるまでしっかり捏ねる。
  8. ラップをして30分置く。
  9. 8のラップを外し、多めの打ち粉をして麺棒で薄く伸ばす(2㎜程の厚み)。セルクル(又はグラス)で丸く抜く。
  10. 9に其々4を乗せて半分に畳んで端を指でしっかりと留める。更にフォークの先で押さえる。
  11. ソース)フライパンにを加えて弱火にかけ、じっくりと炒める。にんにくが軽く色付いてきたら火を止め、パセリを加える。
  12. 仕上げ)大きめな鍋に◯を加えて加熱し、煮立った10を加えて5分程茹でる。
  13. 水気を切って器に盛り、ソースを回し掛け、パセリ・粗挽き胡椒を振る。



(フィリング)


(生地)

生地は水分が多いです。

手にくっ付かない程度に

打ち粉をたっぷりとして捏ねて下さい。

常に台にたっぷりの打ち粉を広げておきます。


(ソース)

保温力が高い鍋を使用しているので

早めに火を止めていますが、

通常のフライパンの場合は

もう少しにんにくが色付くまで加熱します。


(仕上げ)

たっぷりのお湯で茹でます。



熱々が特に美味しいです。





ラビオリ(ガーリックトマト)


水餃子


たれ掛け雲呑


mieuxkanon*