熱々が美味しい♪【冬瓜と豚ばらの中華風煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日『冬瓜の豚そぼろ煮』を作って

まだ冬瓜が半分残っていたので


今回は、

豚ばら薄切り肉を使って

オイスターソース・鶏がらスープの素ベースの

調味料で煮ました。


こちらもしっかりめの味付け

主人&息子達が喜びます♪


ひき肉を使うよりも肉感が感じられるので

尚更かも知れませんね!


トロっと柔らかな冬瓜に

煮汁&豚肉の旨味で

きっと…。沢山食べられちゃいます(○︎´艸`)






冬瓜と豚ばらの中華風煮


*  材料  *

(4人分)


ミニ冬瓜1/2個(750g・正味550g)

豚ばら薄切り肉150g

生姜(細切り)10g

にんにく(薄切り)1

ごま油小匙1

塩・胡椒各少々

400ml

オイスターソース大匙1

醤油小匙2

きび糖(又は砂糖)小匙1.5

鶏がらスープの素小匙1.5

水溶き片栗粉適量

ごま油(仕上げ用)小匙1.5

胡椒適量



*  レシピ  *


  1. 冬瓜は種を取り除き、一口大に切って皮を剥く。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を強めの中火で熱してごま油を敷く。豚肉・生姜・にんにくを加えて塩・胡椒を振って炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら冬瓜を加えて軽く炒め合わせ、を加える。
  4. 煮立ったら落とし蓋をして火を弱め、冬瓜がしっかりと柔らかくなるまで煮る。
  5. 水溶き片栗粉でとろみを付け、たまに混ぜながら1分半煮る。火を止め、ごま油を回しかける。
  6. 器に盛って胡椒を振る。



アルミホイルで落とし蓋にしています。


冬瓜に串を刺して

しっかりと柔らかくなっているかを

確認します。

とろみが出て直ぐに火を止めず

片栗粉にしっかりと火を通すように

1分半程煮て下さい。


胡椒がよく合います。


是非、

大きなスプーンで煮汁ごと食べて下さい。






冬瓜の豚そぼろ煮


冬瓜と豚の中華スープ


冬瓜と鶏団子のスープ


mieuxkanon*