スパイスを効かせて【スパイスキーマカレー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した「ターメリックライス

と一緒に、キーマカレーを^ ^


カレールウで作るキーマカレーでは無く

スパイス・完熟トマト・ヨーグルト

作ります。

(各種スパイスでは無く、カレー粉でも作れます^ ^)


主人も息子達も

スパイスで作るカレーを

いつも喜んでくれるので、

ちょっと面倒でも

作ってあげたくなっちゃうんです♪


作ったお料理を喜んでもらえると

嬉しいですよね(〃艸〃)


更に作って直ぐよりも

翌日以降の方が味が馴染んで美味しくなるので

多めに作って作り置いて

数回に分けて食べても良いですよね!

(なので、レシピは多めの量になっています。)


スパイス感のあるキーマカレー。

ターメリックライスも

酸味のあるアチャールもよく合います❤︎


ターメリックライス以外にも

ナンやチャパティ等と一緒に食べるのも

おススメです(○︎´艸`)





スパイスキーマカレー


*  材料  *

(6人分)


合挽き肉(又は豚ひき肉)600g

玉ねぎ(微塵)2個(400g

完熟トマト(皮湯剥き・粗微塵)2個(500g

にんにく(微塵)大3

生姜(微塵)25g

クミンパウダー大匙2

コリアンダーパウダー大匙2

ターメリックパウダー大匙1

レッドペッパー大匙1

カルダモンパウダー小匙2

こめ油(又はサラダ油)100ml

(あれば)クミン(ホール)小匙1

(あれば)ローリエ1

(あれば)シナモンスティック1/2

◯プレーンヨーグルト100ml

◯水150ml

◯塩小匙2/3

◯ブイヨン1

◯ケチャップ大匙1.5

◯醤油小匙2

ガラムマサラ小匙1

ターメリックライス(又はご飯)適量

(好みで)パクチー適量



*  レシピ  *


  1. ボウルにを合わせておく。ヨーグルトはホイッパーでよく混ぜ合わせておく。
  2. 鍋に油を加えて中火で熱し、クミン・ローリエ・シナモンスティック・にんにく・生姜を加えて炒める。
  3. 香りが立ったら玉ねぎを加えて15分程、玉ねぎが軽く色付くまで炒める。
  4. を加えて1分炒め、ひき肉・トマトを加えて強めの中火にして78分程(トマトが崩れてくるまで)炒める。
  5. ◯を加えてたまに混ぜながら、なるべく強めの火加減で10分煮る。
  6. ガラムマサラを加えて3分程煮て、塩(分量外)で味を調え火を止める。
  7. 器にターメリックライスを盛り、6・アチャール・パクチーを添える。



玉ねぎはじっくりと炒めます。

パウダースパイスは油と馴染ませる様に

しっかりと炒め合わせます。

もっと辛味が欲しい場合は

ガラムマサラと一緒に

カイエンペッパーを加えて下さい。


作って直ぐよりも

一度冷ますか、冷蔵庫で1日置いた方が

美味しくなります。


『●と(あれば)』の材料の代わりに

カレー粉大匙6でも美味しく作れます。






ターメリックライス


紫玉ねぎのアチャール


ビンディマサラ


mieuxkanon*