カニカマで、簡単&定番の【天津飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



酸味&とろみがあって

卵・ネギ・カニカマの風味が美味しい

天津飯

ふと、すごーく食べたくなったので

早速作りました^ ^


蟹ではなく、カニカマで作るので

とってもお手軽♪

更に簡単に作れるので

忙しい時にも助かります♪



優しい酸味のあんかけと

カニカマ・ネギを加えた半熟卵が

ご飯に絡んで美味しい〜❤︎


皆の好みの

『あんかけ&卵多め』なレシピで

贅沢に食べられます(*^^*)





天津飯


*  材料  *

(3人分)


カニカマ(割く)120g

8

長ネギ(微塵)1/3

生姜(細切り)6g

200ml

きび糖(又は砂糖)大匙1

醤油・片栗粉各大匙1

酒小匙2

オイスターソース・酢各小匙2

鶏がらスープの素小匙1

ごま油小匙1

◯塩・胡椒各適量

◯鶏がらスープの素小匙1/2

◯酒小匙2

こめ油(又はサラダ油)大匙1×3

ご飯3膳分

小ねぎ(小口切り)又はグリンピース適量

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 鍋にを加えて中火にかけ、ヘラで混ぜながら加熱する。とろみが出たら火を弱めて1分程煮て火を止め、ごま油を回し入れる。
  2. ボウルに卵を加えて溶き、◯・カニカマを加えて混ぜ合わせる。
  3. 器に1膳分のご飯を盛っておく。
  4. フライパンを強めの中火で熱してこめ油を敷き、長ネギ・生姜(各1/3量)を加えて炒める。
  5. 火が通ったら2(1/3量)を加え、たまに箸で大きく混ぜながら半熟状態にして、ご飯の上に盛る。
  6. 3・4・5を繰り返す。
  7. 1を回し掛けて小ねぎを散らし、胡椒を振る。



塊ができない様に

絶えず混ぜながら加熱します。


好みの焼き加減になったら

滑らせる様にしてご飯に乗せます。


あんかけ&卵が

少し多めのレシピになっています。

あんかけ&卵は少なめ4人分にもなります。





フワッと卵のカニカマあんかけ


中華丼


ブロッコリーのカニかまあん


mieuxkanon*