骨付き肉で手軽に【サムゲタン(参鶏湯)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



買い物に行ったら

骨付き鶏もも肉が半額だったんです!


『いいもん♪今日使うから〜』

と買って来て

参鶏湯を作りました^ ^


丸鶏で作るのでは無く

骨付きもも肉で作るので

とってもお手軽


基本、放り込んで煮込むだけなので

とっても簡単♪



参鶏湯大好きな三男が喜ぶ喜ぶ!

更に、三男も義娘も骨付き肉が大好きなので

関心する程に骨を解体しながら

綺麗に食べるんです(○︎´艸`)


骨付きの鶏肉と

ネギ・にんにく・生姜・もち米。

更に、手軽に買える『松の実&クコの実』

を加えて

鶏の旨味たっぷりに作ります。


シンプルな味付けなので

好みで、白髪ネギ&糸唐辛子・キムチを

加えて食べます。


 コレがまた、楽しい!



是非、暑い日に、熱々を

食べて下さいね♪






サムゲタン(参鶏湯)


*  材料  *

(4〜5人分)


骨付き鶏もも肉2本(700g

もち米(又は白米・もち麦)大匙5

長ネギ1

椎茸3

生姜20g

にんにく大3

ごま油大匙1

塩小匙1/4

◯水1200ml

◯酒大匙4

◯鶏がらスープの素大匙1.5

◯塩小匙1/2

クコの実小匙2

松の実小匙2

ごま油小匙2

小ねぎ(小口切り)2

粗挽き胡椒適量

白髪ネギ・糸唐辛子各適量

(好みで)白菜キムチ適量




*  レシピ  *


  1. もち米は研いでから水に30分晒してザルにあげる。ボウルにと共に加えて混ぜ合わせる。
  2. 長ネギは2㎝に切り、椎茸は薄切りに、生姜は皮付きのまま3〜4個に切り分け、にんにくは皮を剥いて薄切りにする。
  3. 鶏肉は裏から骨に沿って切り込みを入れる。
  4. 鍋に鶏肉・12・◯を加えて加熱し、5分程煮立てる(灰汁を取り除く)。
  5. 蓋をして火を弱め、40分煮る。
  6. 蓋を外してクコの実・松の実を加え、更に5分煮る。塩(分量外)で味を調え、火を止めて生姜を取り出し、ごま油・小ねぎを加える。
  7. 鶏肉を崩して器に盛り、粗挽き胡椒を振る。白髪ネギ・糸唐辛子・好みでキムチを添える。



今回は骨付き鶏もも肉で作りましたが

手羽元でも美味しく作れます。

最後に味を見て塩を少し加えました。


濃厚なスープに白髪ネギが良く合います。





チャプチェ


韓国風目玉焼きごはん


豆腐のジョン


mieuxkanon*