メッチャ美味しい!な【鱈のムニエル】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



本日はまず

ちょっとしたお知らせをさせて下さい^ ^


先日ライフスタイルメディア

『フーディストノート』

もりもり食べられそう!「焼き白菜サラダ」の作り方



にて、

ロースト白菜のシーザーサラダ

を掲載していただきました♪



オーブンでじっくりと焼いているので

白菜が香ばしくてジューシー!

更に!我が家で大人気の

シーザードレッシングを回し掛けて食べます。


とっても美味しくて

ついつい沢山食べられちゃいます(○︎´艸`)


宜しければご覧になってみて下さいね!



お知らせ終了〜

では!いつものブログに!


::::::::::::::::::::



よく買い物に行っている

『SUZUKIYA』というスーパーで

骨取りの塩鱈を買って来たので


早速!皆の大好きなムニエル

作りました。


臭み無く、美味しく!作る為に

1.水気を拭き取る。

2.ガーリックパウダーを振る。

3.こんがりと焼き色を付ける。

4.白ワインで蒸し焼き。

5.焦がしバターを回し掛ける。

6.レモンを絞る。


のポイントを、忘れずに行います。


そうすると…もうホント美味しいです♪


今回は

焼き終わった後のそのままのフライパンに

サラダほうれん草・ミニトマトを加えて

サッと炒めた

簡単付け合わせも添えています。



意外と簡単にサッと作れるので

タラがありましたら

是非!お試し下さいね(○︎´艸`)






鱈のムニエル


*  材料  *

(4人分)


塩鱈切り身4切れ(400g

胡椒・ガーリックパウダー各しっかりめ

薄力粉適量

バター30g

オリーブオイル小匙2

白ワイン大匙1

バター20g

粗挽き胡椒適量

レモンくし切り4切れ




*  レシピ  *


  1. 鱈は水気を拭き取る。両面に胡椒・ガーリックパウダーを振り、薄力粉を塗す。
  2. フライパンを強めの中火で熱してを加える。バターが溶けたら鱈(皮目下)を並べてこんがりと焼く。
  3. 焼き色が付いたら裏返し、白ワインを加えて蓋をして2分程蒸し焼きにする。
  4. 蓋を外して鱈を優しく返し、皮面をパリっとさせる。
  5. 鱈を器に取り出し、フライパンにバターを加えて加熱する。焦茶色の焦がしバターにして直ぐに鱈に回しかける。
  6. 粗挽き胡椒を振ってレモンを添える。



今回は塩鱈(甘口)を使用しています。

生鱈の場合は

胡椒・ガーリックパウダーと一緒に

塩も振って下さい。


あまり触らずにジィーっとこんがり焼きます。

崩れやすいのでヘラと箸を使って

優しく返す様にします。

バターは

混ぜながら茶色く色が変わるまで加熱し、

直ぐに鱈に回し掛けて下さい。

ジュッ!と音がします。

好みで↓

そのままのフライパンに

サラダほうれん草・ミニトマトを加えて

塩を軽く振り、サッと炒め合わせ

直ぐに器に取り出します。

今回は小さなミニトマトだったのでそのままですが

通常サイズの場合は

横半分に切ってから使用すると食べ易いです。






鮭のムニエル


鮭のムニエル(ガーリック醤油)


鱈の香味野菜あんかけ


mieuxkanon*







ネクストフーディスト