塩鯖を洋風に【塩鯖のトマトソースグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



何故か…またまた塩鯖を買ってしまったので

(だって…お手軽なんだもん)

今回は洋風な感じで

トマト缶を使った簡単トマトソースで作る

グラタンにしました^ ^


塩鯖と旨味のあるソーストロッとチーズ

で、お酒が進みます(●︎´艸`)


チーズ&バジル多めで食べると

とっても美味しい!!


今回は大きめにカットして使用しましたが

一口大に切ってから使用しても

食べ易くて良いですよね!


是非、美味しいソースを

しっかりと絡めて食べて下さいね♪





塩鯖のトマトソースグラタン


*  材料  *

(4人分)


塩鯖(骨取り)4切れ(400g

トマト缶(ホール)1缶(400g

玉ねぎ(細微塵)1/4

にんにく(微塵)大23

(好みで)鷹の爪(小口切り)少し

ガーリックパウダーしっかりめ

胡椒適量

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1.5

薄力粉適量

オリーブオイル(鯖用)大匙1

オリーブオイル(トマト用)大匙2

ハーブソルト(又は塩)小匙1/21/4

シュレッドチーズ多めに

パルミジャーノ(粉チーズ)適量

バジルソース(又はバジルの葉)適量




*  レシピ  *


  1. 鯖は長さを半分に切り、ポリ袋に●と共に加えて優しく振る。薄力粉も加えて優しく振り、全体に塗す。
  2. フライパンにオイルを敷き、強めの中火で熱する。鯖を並べて両面に焼き色を付け、耐熱皿に取り出す。
  3. フライパンの油を軽く拭き取り、火を少し弱めてオイル・にんにく・玉ねぎ・鷹の爪を加えて炒める。
  4. 玉ねぎに火が通ったらトマト缶(手で潰しながら)・ハーブソルトを加え、ヘラで潰しながらとろみが出るまで5分程煮詰める(ソース完成)。
  5. 鯖の上にソースシュレッドチーズ・パルミジャーノを乗せてトースターで軽く焼き色が付くまで焼く。
  6. 仕上げにバジルソースをかける。



今回は骨取り済みの鯖を使用しています。

通常の鯖の場合は

小骨を抜いてから使用します。

この段階では

鯖に完全に火が通る必要はありません。

焼き色が付けばOKです。

煮込み時間は目安です。

通常のトマトソース程度に

トロっとするまで煮詰め、

味を見て薄ければ塩(分量外)で

味を調えて下さい。

今回は分かりやすい様に盛っていますが

ソースは鯖の全体に掛け、

チーズはたっぷりと乗せる様にして下さい。







塩サバのアクアパッツァ風グリル


塩鯖竜田(香味プラス)


鯖の味噌煮


mieuxkanon*





ネクストフーディスト