簡単に一品【メンマのネギ和え】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日

いつも買っているメンマの水煮1kgで

いつも通り『メンマ』を作ったんです。


皆でモリモリ食べてくれるので

凄い勢いで無くなるんです!


残り少なくなってきたので

ちょっと気分を変えてネギ和えにしました^ ^


ネギは、軽〜くレンチンして

我が家で定番の鶏がらスープの素&ごま油

で味付けして混ぜ込み、

更に白髪ネギをトッピングします。


ネギ好きの次男が

とっても喜ぶヤツです(○︎´艸`)


このままおつまみにしても

ラーメンに加えても、ご飯に乗せても

美味しい❤︎


今回は

自家製の味付けメンマを使用していますが

市販の物でも、勿論美味しいです^ ^






メンマのネギ和え


*  材料  *

(作りやすい量)


味付きメンマ100〜150g

長ネギ1

ごま油小匙1

鶏がらスープの素小匙1/3

おろしにんにく小匙1/4

ラー油小匙1/4

胡椒しっかりめ



*  レシピ  *


  1. ネギは白髪ネギを少し作り、残りは斜め薄切りにする。
  2. 耐熱ボウルに薄切りネギを加え、フワッとラップをしてレンジ(600w)で30秒加熱する。
  3. 加熱が終わったら、を加えて混ぜ合わせ、メンマを加えて和える。
  4. 器に盛り、白髪ネギを盛る。



ネギは『少しは火が通った?』程度に加熱して

辛味を少し減らし、食感を残します。


今回は

白髪ネギの上に更に胡椒を振っています。






味付きメンマ


手作りメンマ


ミニ豚玉丼


mieuxkanon*







ネクストフーディスト