残った豆腐&トマト缶で【豆腐のトマトソース焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日『牛すねのトマトワイン煮

を作って残っていたトマト缶半量と

義娘がお料理に使って残っていた豆腐1/2丁。


コレ…使っちゃわないとなー…。

と考えて


手軽なトマトソース焼きにしました^ ^


豆腐ステーキに

簡単トマトソース&チーズを乗せて

トースターで焼いています。


簡単に作れるんですが

コレが美味しい!!



三男が

『コレなんのグラタンか分かんないけど

凄い美味しい!』


トマト嫌いの義娘が

ピザみたいで美味しい!』

と、喜んでくれたので


良かった〜(*´艸`)



豆腐は水切りして

(木綿豆腐なので軽く水切りすればOK!)

香ばしく焼いてから使用するので

ムチっとした食感になって

パクッと食べた感じ

『豆腐』とは分からない様です^ ^


更にトマトソースは

トマト缶・にんにく・塩を

軽く煮詰めるだけ!


とっても簡単で美味しくて

皆に大好評だったので

今度は倍量で作ろう!と決めました(○︎´艸`)





豆腐のトマトソース焼き


*  材料  *

(1〜2人分)


豆腐(木綿)1/2丁(180g)

トマト缶(ホール)1/2缶(200g

クレイジーソルト(又は塩)しっかりめ

胡椒適量

パルミジャーノ(粉チーズ)小匙2

薄力粉適量

オリーブオイル(豆腐用)小匙2

オリーブオイル(トマト用)小匙2

にんにく(微塵)大1

塩少々

シュレッドチーズ適量

バジルソース(又はバジルの葉)適量




*  レシピ  *


  1. 豆腐は6等分に切ってキッチンペーパーで挟んで、30分程水切りする。豆腐の両面にを振り、薄力粉を塗す。
  2. フライパンにオイルを敷き、強めの中火で熱する。豆腐を加えて両面にこんがりと焼き色を付けて耐熱皿に取り出す。
  3. そのままのフライパンの火を少し弱め、オイル・にんにくを加えて炒める。
  4. 香りが立ったらトマト缶(手で潰しながら)・塩を加え、ヘラで潰しながらとろみが出るまで5分程煮詰める(ソース完成)。
  5. 豆腐の上に其々ソースシュレッドチーズを乗せてトースターでこんがりと焼く。仕上げにバジルソースをかける。



面の広い4面をこんがりと焼いています。

今回は5分程煮詰めましたが

量が多い場合は煮詰め時間がもっと長くなる

ので調整をお願いします。

チーズは多めが美味しいので

是非たっぷりと乗せて下さい。






バジルソース


豆腐の焼たれマヨグラタン


豚と絹揚げのトマトクリームグラタン


豆腐のバジルマリネ


mieuxkanon*








ネクストフーディスト