パリポリ♪【蛇腹キュウリの甘酢漬け】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


最近キュウリが安いので
よく買って来るんです。

今回は
キュウリ好きな主人と三男が喜ぶ
甘酢漬けを作りました^ ^

このキュウリ。
細かく包丁を入れて
蛇腹にしてから漬けているので
味染みが良くて
更にパリポリっと食感がとっても良いんです♪

子供の頃よく母が
この蛇腹キュウリを出してくれて
『面白いキュウリだなー』と
思っていたのを思い出します(○︎´艸`)

小さく切ってから出すのでは無く
大きいままで、パリポリ!と食べると
美味しいですよ〜^ ^





蛇腹キュウリの甘酢漬け

*  材料  *
(作りやすい量)

胡瓜3本
塩小匙2/3程
●米酢・水各100ml
●きび糖(又は砂糖)大匙4
●塩小匙1.5
●醤油小匙1
●鷹の爪(小口切り)少々
ごま油小匙1



*  レシピ  *

  1. 胡瓜は両端を切り落とし、塩を塗して板ずりする。
  2. 水洗いして、高さの2/3程まで細かく斜めに包丁を入れる。裏返して反対側にも同じように包丁を入れる。長さを半分に切り、水気を拭き取る。
  3. 小鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら火を止める。
  4. 保存容器に2を並べて、3を回し掛ける。ごま油を加えて、粗熱を取る。
  5. 冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れ、2日〜置く。


漬けて1日〜食べられますが
2日〜置いた方が美味しいです。







mieuxkanon*







ネクストフーディスト