いい香り♪【豚のレモングラスグリル(ベトナム風)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



義娘(長男の)が大好きな
爽やかな香りと旨味でとっても美味しい!

レモングラスを見付けたので
今回は豚肉で作りました^ ^

レモングラス・レモン・にんにく
ヌクマム(ベトナム魚醤)を使った
漬けだれに暫くマリネしてから
グリルで香ばしく焼きます。

もう焼いている時から凄ーくいい匂い❤︎

ヌクマムの旨味と
レモングラスの爽やかさで
とっても美味しい!!です!


レモングラスは

この部分↑を使います。


豚肉は
豚肩ロースステーキ肉を使用していますが
豚肩ロースの焼肉用肉を使用していただいても
美味しいです。

こんがりと焼くと
とっても美味しいですよ〜(○︎´艸`)




豚のレモングラスグリル
(ベトナム風)

*  材料  *
(2人分)

豚肩ロースステーキ肉2枚(400g)
●レモングラス(茎)(微塵)10㎝〜
●にんにく(微塵)大3片
●唐辛子(種除いて微塵)2/3本
●ヌクマム大匙1
●きび糖(又は砂糖)・レモン汁各大匙1
●醤油小匙2
●こめ油(又はサラダ油)小匙1
●胡椒しっかりめ
粗挽き胡椒適量
パクチー適量
レモン(又はライム)くし切り適量



*  レシピ  *

  1. 豚肉の全体をフォークでプスプスと刺す。
  2. バットに●を加えて混ぜ合わせ、豚肉を加える。たまにスプーンで調味液を回し掛けたり、豚肉の上下を返したらしながら1時間漬ける。
  3. 水を張ったグリルに2を並べ、残った調味液を上から回し掛ける。強火でこんがりと焼く。
  4. 好みで切り分けて器に盛り、粗挽き胡椒を振って、パクチー・レモンを添える。


レモングラスは

周りの硬い皮を剥いてから細微塵にします。


レモングラスの葉の部分は
グリルの水に加えて一緒に焼いています。
無ければ加えなくて大丈夫です。






mieuxkanon*







ネクストフーディスト