夏らしいスープ【バターナッツとトマトのポタージュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


母がバターナッツ(南瓜)
をどんどんくれて
キッチンに4つも転がっているので

皆の注文通り
先日かぼちゃのポタージュを作ったんです。

まだ更に『ポタージュ作って〜』と
息子達が言うので
今回はトマトと合わせて
夏らしい冷製ポタージュを作りました^ ^

バターナッツにトマトの風味が少し加わって
ちょっとサッパリした
夏らしいスープになります♪

まぁ…凄い勢いで飲む飲む!

やはりバターナッツは美味しい❤︎です!


今回は冷製にしていますが
温かくても美味しいですよ^ ^


我が家では一度で無くなりますが
今回のレシピはかなりの量があります。
必要に応じて半量で作って下さい。
多めに作って温かいポタージュ&冷製ポタージュ
を楽しむのもオススメです(●︎´艸`)




バターナッツとトマトの
ポタージュ

*  材料  *
(たっぷり7〜8人分)

バターナッツ1個(1100g)
トマト(完熟)1個(250g)
玉ねぎ1個(300g)
じゃがいも1個(250g)
●バター10g
●オリーブオイル大匙2
塩・胡椒各適量
水600ml
ブイヨン8個
牛乳600ml
生クリーム(純35)100ml
ホワイトペッパー適量
パセリ(微塵)少し



*  レシピ  *

  1. バターナッツはピーラーで皮を剥き、種を除いて一口大に切る。トマトは皮を湯剥きして粗微塵にする。
  2. 玉ねぎは粗微塵にして、じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。
  3. 鍋に●を加えて中火に掛ける。玉ねぎを加えて塩・胡椒を振り、玉ねぎにしっかりと火が通るまで炒める。トマトを加えて更に1分程炒める。
  4. バターナッツ・じゃがいもを加えて軽く炒め合わせ、水・ブイヨンを加える。煮立ったら蓋をして火を弱め、バターナッツが柔らかくなるまで煮る。
  5. 蓋を外して火を止め、ハンドブレンダーで全体を滑らかに攪拌する。牛乳・生クリームを加えて、ホワイトペッパーを振る。
  6. 蓋をして、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れる。
  7. 器に盛り、パセリを散らす。



玉ねぎ・トマトは
炒めて甘味を吐き出してから煮込みます。



味を見て濃ければ牛乳で調整をお願いします。






mieuxkanon*







ネクストフーディスト