母の大好きな【パイ生地キッシュ(オニオンベーコン)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


母がずっとキッシュが大好き

よく『作って』と言われて

作っていた物なんです。


具材はその時によって変わりますが

基本的には

卵・生クリーム・チーズと

甘味のない生地で作ります。


今回は

手軽なパイシートを使って

具材はシンプルに玉ねぎベーコン

作りました。


フワッと柔らかで濃厚な卵液と

甘くないサクサクなパイ生地が

よく合います♪


熱々も美味しいですが

冷めても美味しいので

おもてなし料理としてもおススメです^ ^


我が家では皆が嫌がるので

砂糖の入っていないパイシートを使用していますが

通常のパイシートで作っていただいても美味しいです。





パイ生地キッシュ
(オニオンベーコン)

*  材料  *
(4人分・20㎝タルト型1台分)

冷凍パイシート1枚(150g)
玉ねぎ(微塵)1/2個(100g)
ベーコン(粗微塵)60g
バター20g
●卵2個
●生クリーム(純35)100ml
●シュレッドチーズ40g
●パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2
●塩少々
●胡椒適量
●パセリ微塵少し
●(あれば)ナツメグ少し
(好みで)粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *

  1. パイシートを5分程常温に置いて軽く解凍し、打ち粉(小麦粉・分量外)を軽く敷いて麺棒で直径26㎝程に伸ばす。
  2. タルト型に敷いて側面を押さえ、余った生地は麺棒で落とす。フォークで底をまんべんなく刺す(ピケ)。冷凍庫に入れておく。
  3. オーブンを200℃に予熱する。
  4. 予熱が完了したら、2にオーブンペーパーを広げ、タルトストーン(500g)を乗せる。オーブンで20分焼く。(途中2度台を回転させる。)
  5. フライパンにバターを加えて中火に掛ける。玉ねぎ・ベーコンを加えてじっくりと炒め、玉ねぎにしっかりと火が通ったら火を止める。
  6. ボウルに●を加えてよく混ぜ合わせる。(アパレイユ)
  7. 4を一旦取り出し、オーブンペーパーごとタルトストーンを取り除き、更に3分焼く。(空焼き終了)
  8. 7に5を広げ、6(アパレイユ)を流し込む。170℃に予熱したオーブンで20分焼く。(途中2度台を回転させる。)
  9. オーブンから取り出し、そのまま粗熱を取る。
  10. 台から取り出し、切り分けて器に盛る。好みで粗挽き胡椒を振る。


前以てパイ生地を空焼きする事で
サクサクに仕上げます。




オーブンで焼いている間
数度台を回して焼きムラを防ぎます。


今回のレシピでは
アパレイユが少し余るので
2で切り落としたパイ生地を丸めて伸ばし
耐熱皿に敷いて、
残ったアパレイユを流し込んで
トースターでミニキッシュを焼きました。
『あ!余り?!俺食っていい?!』と
三男がペロっと食べていました^ ^

アパレイユをピッタリ使いたい場合は
1枚100gのパイシートを2枚使用し、
22㎝タルト型を使用して下さい。



mieuxkanon*






ネクストフーディスト