手軽に作れる【フォー・ボー】牛肉のフォー | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日、シンプルな鶏だしフォーを作って
その時の
使いかけのフォーがまだあったので
今回は牛肉を使った
『フォー・ボー』にしました(●︎´艸`)

牛骨は手軽な物では無いので
今回は手軽な『ダシダ』を使って
簡単に作ります!

牛の旨味とヌクナムの香りで
やっぱり美味しい〜❤︎んですよね♪

とっても簡単で
お鍋一つで出来るので
忙しい時にも、朝食やランチにも
おススメです(*^^*)





フォー・ボー
(画像は小盛りになっています。)

*  材料  *
(2人分)

フォー140g
牛薄切り肉150g
もやし1/2袋(100g)
こめ油(又はサラダ油)小匙1
カルダモン(包丁で切り込みを入れる)1個
クローブ2本
●水1200ml
●ヌクナム大匙2
●牛肉ダシダ2本(16g)(小匙4程)
●酒大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1/4
●おろし生姜8g
●にんにく(おろし)大1片(小匙1程)
●唐辛子(種除いて微塵)1/3〜1/2本
◯小ねぎ(斜め切り)適量
◯大葉(粗微塵)適量
◯(好みで)パクチー適量
◯レモン(又はライム)くし切り2個
◯フライドオニオン・胡椒各適量



*  レシピ  *

  1. 牛肉は大きければ食べ易い大きさに切る。
  2. 鍋を中火で熱して油・カルダモン・クローブを加えて炒める。香りが立ったら●を加えて火を強め、加熱する。
  3. 煮立ったら1を加えてしゃぶしゃぶして、色が変わったら直ぐに取り出す。鍋の灰汁を取り除く。
  4. フォーを加えて表示時間茹でる。茹で上がる1分前にもやしを加える。
  5. 器にフォー・もやしを盛り、牛肉を乗せる。お汁を回し掛けて◯をトッピングする。


カルダモン・クローブは
無ければ加えなくても大丈夫です。

今回はしゃぶしゃぶして火を通していますが
『最初に鍋で炒め焼きにして取り出す。』
でも美味しいです。


この段階でお汁の味を見て
濃ければ水を加えて下さい。






mieuxkanon*