ひな祭りにも♪定番【はまぐりのお吸い物】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


ひな祭りも過ぎ…今更なんですが。

父が蛤を買って来てくれたので
大好きな『はまぐりのお吸い物』を
作りました^ ^

子供の頃から、親が不思議がる程
コレが大好きで
未だに一口飲むと…
『ああ〜…美味しい❤︎』
ってなるんです(●︎´艸`)

昔は
今ほど国産蛤って
高くなかったと思うんですが…
最近は高級品ですよね!!
残念過ぎます(T∩︎T)

折角の蛤なので
お汁は旨味たっぷりに、蛤は柔らかく
お吸い物にします♪




はまぐりのお吸い物

*  材料  *
(3〜6人分)

蛤6個(600g)
●水適量
●塩 水の3%
◯水1000ml
◯酒大匙1.5
◯昆布5㎝角1枚
■薄口醤油大匙1
■だし顆粒小匙1/2
■塩小匙1/4
三つ葉適量


*  レシピ  *
  1. バットに蛤の口がなんとか浸るぐらいの●を加えて混ぜ合わせる。網を乗せ、蛤を並べる。
  2. 新聞紙(又はアルミホイル)をフワッと被せて1時間程砂抜きする。貝同士を擦り合わせて水洗いして水気を切る。
  3. 鍋に◯・2を加えて弱めの中火で加熱する。
  4. グツグツと煮立たない様に火加減を調整し、蛤の口が開いたら直ぐに■を加えて味を調え、火を止める。蓋をして30分〜置く。
  5. 食べる際は一旦貝を其々器に取り出し、お汁を煮立たない程度に温め直す。
  6. 貝の器にお汁を注ぎ、三つ葉を盛る。


■の塩は目安です。
少なめから加えて調整をお願いします。

作ってから暫く置く事で
お汁に旨味がしっかりと出ます。

蛤が硬くならない様に
温める際取り出しています。
面倒な場合は取り出さずに
中火でゆっくり温めていただいても。




mieuxkanon*