臭みなく柔らかな【子持ち赤カレイの煮付け】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


卵を持った赤カレイが安かったので
『煮付けにしよう!』と
買ってきたんです。

生臭い物が苦手な私は
普段カレイはあまり食べないんですが
丁寧に下処理して
生臭さもなく安心!な煮付けなので
コレは私も食べられます(●︎´艸`)

骨を無茶苦茶嫌がる息子達も
『卵うめぇ〜』と
頑張って綺麗に食べるんです♪
(大人なんですけどね^ ^;)


カレイに塩を振って刷り込んでから
熱湯を回しかけ、
綺麗に水気を拭き取ってから煮ます。

煮汁は酒を多めに使って
ばぁ〜っと煮立てて
魚の生臭さを飛ばしてから
その他の調味料を加えて煮付けます。


歳を重ねると
こういう物がホント美味しい❤︎





子持ち赤カレイの煮付け

*  材料  *
(6切れ分)

子持ち赤カレイ6切れ(700〜800g)
塩適量
●水・酒各180ml
◯醤油大匙3.5
◯みりん大匙3
◯きび糖(又は砂糖)大匙2
◯生姜薄切り6枚
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
針生姜適量


*  レシピ  *
  1. カレイの皮に塩を振り、優しく擦り込む。水洗いして、熱湯(分量外)を全体に振り掛け、直ぐに冷水で優しく洗って水気を拭き取る(押さえる)。
  2. フライパンに●を加えて加熱する。煮立ったら1を重ならない様に並べ、1分煮立てる。
  3. ◯を加えて、落とし蓋をして、全体に煮汁が回る火加減で8〜10分煮る。
  4. 落とし蓋を外して少し火を強め、油を加えて、煮汁を回し掛けながら2〜3分煮詰めて火を止める。
  5. 落とし蓋をしてそのまま味を馴染ませる。
  6. 食べる際に温め直して器に盛り、針生姜を添える。


カレイの卵が柔らかいので
優しく下処理する様にします。

フライパンはカレイを並べて
ピッタリサイズの物を使用します。
今回は28㎝フライパンを使用しました。

煮汁が多すぎると煮崩れてしまうので
落とし蓋をして煮立てた時に
ギリギリ全体に煮汁が回る程度にします。
アルミホイルの中心に穴を開けて
落とし蓋にしています。

4.の段階で味を見て薄い様であれば
一旦カレイを取り出して
煮汁を更に煮詰めて下さい。

フライパンから取り出す際は
ヘラと箸を使って優しく取り出します。






mieuxkanon*