キノコたっぷり♪濃厚【キノコとチキンのクリーム煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


皆も私も大好きでよく作っている
チキンのクリーム煮

とほぼ同じなんですが
今回は
キノコ類をたっぷりと加えて作りました。

キノコの旨味がたっぷり&
濃厚なクリームソースと鶏肉が合っていて
とっても美味しい❤︎んです!


キノコには
ポルチーニも加えて香りと旨味をプラスして
ソースは
生クリームベースに
白味噌を少し加えてコクを出します。

パンにもご飯にも合いますが
軽く味付けしたショートパスタを添えても
美味しいんです(*´艸`)




キノコたっぷり
キノコとチキンのクリーム煮

*  材料  *
(4人分)

鶏もも肉2枚(500g)
●しめじ1袋(160g)
●エリンギ1パック(100g)
●椎茸 大きめ2個
●マッシュルーム(ブラウン)8個(100g)
●にんにく(薄切り)大2片
塩・胡椒各適量
薄力粉大匙2
湯大匙2
ポルチーニ(乾燥)2g
バター30g
オリーブオイル大匙1
醤油小匙1
白ワイン80ml
ローリエ2枚
◯生クリーム(純35)110ml
◯牛乳大匙4
◯白味噌大匙1
◯コンソメ顆粒小匙1/2強
粗挽き胡椒適量
(あれば)パセリ(微塵)適量



*  レシピ  *

  1. ポルチーニを細かくちぎって、湯に加えて戻す。
  2. しめじは石突きを切り取り小房に分け、エリンギはカサの部分はくし切りに、その他は3㎜の薄切りにする。
  3. 椎茸は3㎜の薄切りに、マッシュルームは縦半分(又は1/4)に切る。ボウルに◯を加えてよく混ぜておく。
  4. 鶏肉は小さめ一口大に切り、ポリ袋に加える。塩・胡椒を振って全体に馴染ませる。薄力粉も加えて振る。
  5. フライパンを中火で熱し、バター・オリーブオイルを加える。4を皮目を下にして重ならない様に並べる。
  6. じっくりと焼き、皮にこんがり焼き色を付ける。焼き色が付いたら裏返し、焼き色を付けて、鶏肉を一旦取り出す。
  7. そのままのフライパンの火を少し強めて●を加えて、塩・胡椒を振って炒める。
  8. ほぼ火が通ったら醤油を加えてサッと炒め合わせる。鶏肉を戻し入れ、白ワイン・ローリエを加えてほぼ水分が無くなるまで3分程炒める。
  9. ◯・1を加えて混ぜ合わせ、とろみが付くまで3分程煮込んで火を止める。
  10. 器に盛り、粗挽き胡椒(・パセリ)を振る。




ポルチーニの戻し汁は
底に砂がある事があるので
全て加えずに少し残して下さい。

味を見て薄い様であれば
コンソメ又は塩を加えます。

 粗挽き胡椒は
『多め』がおススメです。




mieuxkanon*