食べる?食べる!!皆の大好きな【アップルパイ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


母から大量のりんごを貰った
と、思ったら
今度は義母が段ボールでくれたので…

取り敢えず
キッチンペーパーで包み袋に入れて野菜室へ。
後は
①次男の所にあげて
②切ってひたすら食べて

それでもまだ入らない…。ので!
冷凍庫にあったパイシートを使って
アップルパイにしました^ ^

息子達が子供の頃
よくおやつに作ってあげていた
懐かしい味です。

『アップルパイじゃん!』と言うので
『食べる?』と聞いたら
『食べる!!食べるに決まってんじゃん!』
と嬉しそうに食べていました♪

ついでに…たまたま来た母が
『私も欲しい!』と、力強く言っていました。

喜んで貰えると
やっぱり嬉しいですよね(〃艸〃)


今回は
型を使わずに簡単&手軽に作ります!




アップルパイ

*  材料  *
(18㎝大1個)

冷凍パイシート18㎝×2枚
りんご2個
水+塩(塩水) 適量+少し
●グラニュー糖30g
●ラム酒小匙2
●レモン汁小匙1
◯バター10g
◯シナモンシュガー小匙1
卵黄1個分
水小匙1/4



*  材料  *
  1. 林檎を8等分に切り、芯を取り除き皮を剥く。塩水に晒して水気を切る。
  2. フライパンに1・●を加えてヘラで混ぜ合わせる。中火にかけて混ぜながら加熱し、グツグツしてきたら蓋をして10分蒸し焼きにする。
  3. 蓋を外して、たまにヘラで混ぜながら水分を飛ばす。水気がほぼ無くなったら◯を加え、水気が無くなるまで煮詰める。
  4. 火を止めて冷まし、その後冷蔵庫で冷やす。
  5. パイシートを解凍し、1枚を麺棒で20㎝大に伸ばす。18㎝大の丸い物を置いて切抜き、オーブンペーパーに移す。
  6. 残った生地は纏めて伸ばし、縦長3本に切る。5の生地の周りに貼り付ける。
  7. もう1枚のパイシートも20㎝大に伸ばし、1.5㎝弱の棒状14本に切り分ける。
  8. 6に4を並べ、上に7を6本乗せる(余った端は切り取る)。更に垂直に編み込む様に6本乗せる(余った端は切り取る)。
  9. 生地の周りに、残った2本+8で切り取った端をピッタリと貼り付け、フォークで押さえる。ペーパーごと天板に乗せて冷蔵庫に入れる。
  10. オーブンを200℃に予熱する。
  11. 予熱が完了したら9を冷蔵庫から出し、上に刷毛で卵液(卵黄・水を混ぜ合わせた物)を塗る。
  12. オーブン下段で30分焼く。
  13. ケーキクーラーに乗せて冷ます。


(画像は林檎3個分です)

タルト型の底を使用して丸く切っています


途中様子を見て
焦げそうな場合は
上にアルミホイルを被せます。

甘さ控えめになってるので
お好みで
グラニュー糖の量を増やして下さい。

バニラビーンズを感じるバニラアイスを
添えて食べても美味しいです^ ^




りんごの赤ワイン煮


りんごのキャラメル煮


ミートポテトパイ


mieuxkanon*