香り豊かな【エスニック焼豚】チャーシュー | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


スイートチリソースで味付けして
何か肉料理を作ろう!と思ったら

冷蔵庫に豚ばらブロック肉があったので
スイートチリ&ナンプラーで
エスニック風の焼豚にしました^ ^

ナンプラーって
いつも思うんですが、匂いが独特ですよね。

なんか臭い…。

でも。料理するといい味になる♪

コレも。出来上がる前はまあまあ臭いです。

オーブンで焼いていたら
三男がキッチンに来て
『kanonちゃん何作ってんの!』
『すげぇ臭いだよ!』
と盛り上がってました。

出来立てを摘み食いして…
『おお!旨い!このタレがまた旨い!』
と更に盛り上がって…
『ジャスミンライスと合いそう〜』
と喜んでいました(●︎´艸`)

確かに。
甘味のある焼豚自体も美味しいけれど
このタレが凄く美味しいんです♪

タレが余ったら
是非チキンやポークソテーに
ソースとして掛けてみて下さい。
コレがまた美味しいんです❤︎





エスニック焼豚

*  材料  *
(4〜5人分)

豚ばらブロック600g
●スイートチリソース・ナンプラー各大匙3
●蜂蜜大匙2.5
●レモン汁大匙2
●酒大匙1
●にんにく(おろし)大1片
●(あれば)シーズニングソース小匙1
●胡椒適量
レッドオニオン(薄切り)適量
レモン(くし切り)適量



*  レシピ  *
  1. ポリ袋に●・豚肉を加えて全体に揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩置く。
  2. 1の豚肉を取り出し、天板→網に乗せて、190℃のオーブンで45分焼く(途中2度上下を返す)。
  3. 1のタレを小鍋に移し、4〜5分煮詰める。
  4. 豚肉が焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱を取る。食べ易い大きさに切り分けて器に盛る。
  5. 3のタレを回し掛け、レッドオニオン・レモンを添える。


温かい状態が美味しいので
焼豚を冷蔵庫で冷やしていた場合は
切ってから軽く焼いて、
タレは軽く温めてから
出す様にして下さい。

ジャスミンライスと共に器に盛り
リーフ等をプラスして
タレを回し掛け、
ワンプレートもおススメです。






mieuxkanon*