立派な一品【絹揚げステーキ(きのこオイスター)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


買い物に行ったら
賞味期限間近で安くなっていた絹揚げ
を見付けたので
『やったぁ♪使っちゃお!』
で、買って来ました(*^m^*) 

一口大に切って粉を塗して
炒め物にしようかとも思ったけれど…
今日はそんな気分じゃない!(=面倒)

ので。
ど〜ん!と焼いてステーキにしました(*´艸`)

ソースにはキノコを加えた
簡単オイスターソース味に。
後から散らす微塵の長ネギと、胡椒が
よく合うんです❤︎

ご飯と一緒に食べる用に
ソースが多めなレシピになっているので
ソースが余ったら
茹でブロッコリー・アスパラガスや
炒り卵のソース等
として使用していただいても美味しいです。





立派な一品
絹揚げステーキ
(きのこオイスター)

*  材料  *
(4人分)

絹揚げ(又は厚揚げ)2枚(450g)
しめじ1袋(160g)
椎茸2〜3枚
長ネギ(斜め薄切り)1/2本
塩・胡椒各適量
片栗粉適量
水400ml
●オイスターソース大匙3
●醤油大匙1
●鶏がらスープの素小匙2
●きび糖(又は砂糖)小匙1.5
水溶き片栗粉適量
ごま油(仕上げ用)小匙2
◯ごま油(焼き用)小匙2
◯マヨネーズ小匙1
長ネギ(微塵)1/2本
胡椒適量
(好みで)ラー油適量



*  レシピ  *

1.ボウルに●を合わせておく。

2.しめじは石突きを切り落とし、小房に分け
 る。椎茸は薄切りにする。

3.絹揚げは横半分に切り、両面塩・胡椒を振
 って、全体に片栗粉を塗す。

4.小さめなフライパンを強めの中火で熱して
 、2を加える。全体に広げて、焼き付ける様
 にたまに炒め合わせながら空焼きする。

5.全体にしっかりと焼き色が付いたら長ネギ
 (斜め薄切り)を加えて炒め合わせる。し
 んなりとしてきたら水・1を加える。

6.煮立ったら水溶き片栗粉でトロミを付け、
 更に1分程煮て火を止める。ごま油を回し
 入れる。(きのこソース完成)

7.別のフライパンに◯を加えて強めの中火に
 掛ける。3を並べて、両面こんがりと焼き色
 を付ける。

8.器に7(豆腐面を上にして)→6を盛り、長
 ネギ(微塵)を散らして、胡椒を振る。好
 みでラー油を回し掛ける。




ソースの味を見て
濃い様であれば水を
薄い様であれば鶏がらスープの素で
調整して下さい。





mieuxkanon*