柔らか♪むね肉で【鶏マヨ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


鶏むね肉があったので…

エビマヨみたいな感じで
『鶏』マヨにしました^ ^

皆、エビマヨが大好きなので
コレも大好きなんです♪

長男が
『お!やったぁ!エビマヨ⁈』
『違うなー。鶏マヨか!♪』
と、結局どちらでも嬉しい様です(〃艸〃)


鶏肉は削ぎ切りにしてバサつかず柔らかに。
エビマヨよりもケチャップを多めに使用し
淡白なむね肉でも
しっかり大満足な味付けにしています。


あ〜…お酒に合う❤︎






柔らか♪むね肉で
鶏マヨ

*  材料  *
(2人分)

鶏むね肉1枚(300〜350g)
塩・胡椒各適量
●卵1個
●にんにく(おろし)大1片
●きび糖(又は砂糖)小匙1/2
●唐辛子(種除いて微塵)1/2本
片栗粉大匙3
薄力粉大匙1
◯マヨネーズ大匙3
◯ケチャップ大匙1
◯練乳小匙1
◯ブランデー(又はジン)小匙2/3
◯塩・胡椒各適量
揚げ油適量
粗挽き胡椒しっかりめ
リーフ(又はレタス)適量



*  レシピ  *

1.ボウルに◯を加えて混ぜ合わせる。

2.鶏肉は縦半分に切り、8㎜〜1㎝の削ぎ切り
 にする。塩・胡椒を振る。

3.別のボウルに●を加えて混ぜ合わせ、2を
 加えて全体に馴染ませる。片栗粉・薄力粉
 も加えて混ぜる。

4.揚げ油を170℃に熱し、3を揚げる。暫く油
 を切り、熱いうちに1に加えて手早く混ぜ合
 わせる。

5.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。リーフを添
 える。




鶏肉は2分程揚げました。
火が入り過ぎるとパサついてしまうので
揚げ過ぎない様にします。

ブランデーのアルコール分が気になる場合は
レンジでしっかりと煮立てて、
冷ましてから加えます。






海老マヨ


鶏むね肉のカツレツ


鶏むね天(明太ソース)


mieuxkanon*