爽やかな香り【梅醤油】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


毎年恒例の梅干しを作ろうと
以前梅を買った際に

少し取り分けて、梅に醤油を注ぎ
『梅醤油』を作っておいたんです。
(すっかり忘れてました…^^;)

ただ醤油に梅を入れておくだけなんですが
3週間程すると
梅の香りが醤油に移って
『爽やかな梅の香りがする醤油』
が出来るんです♪

鯛等のお刺身・煮魚・焼き魚
和風パスタ・お浸し・冷奴等
大葉や梅が合う物であれば
結構何でも合います!


簡単に出来て便利
って良いですよね(✻︎´ν`✻︎)





爽やかな香り
梅醤油

*  材料  *

梅(完熟)適量
濃口醤油適量


*  レシピ  *

1.梅は優しく洗って、水気を1つずつ丁寧に
 拭き取る。ヘタを取り除く。

2.煮沸消毒した(又はホワイトリカーを振り
 掛けた)保存瓶に1を加え、ひたひたに醤油
 を注ぐ。蓋をして冷蔵庫で保存する。


1つずつ優しく丁寧に
ヘタを取り除きます。

3週間ほどすると
梅の香りが醤油に移り
爽やかな梅醤油になります。

1ヶ月半程すると
漬けてある梅も美味しく食べられます。
小さく切ってそのまま食べたり
ご飯に混ぜ込んだり
和風サラダに散らしても美味しいです。





mieuxkanon*