焼きあごで美味しい!【あごだしうどん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


次男が子供の頃から
兎に角大好き!
『焼きあご』を使ったお出汁で作る
『だしうどん』なんです。

こんな感じ↓で
昆布とあごを水に漬けて
1日〜2日置いてから作るんです。

コレを冷蔵庫に入れておくと…

『またホルマリン漬けが入ってる〜』
と息子達が必ず反応するんです^ ^


焼きあご・鰹節・昆布の
美味しいお出汁の香りを大事にしたいので
醤油はほんの少し使用します。

でも、
凄〜〜く美味しい!んです!

『あ〜、無茶苦茶旨い』と言ってくれるので
また調子に乗って
作ってあげちゃうんですよね(*^^*)


優しいお出汁に
「ジュワっとお揚げ」も美味しいです❤︎





焼きあごで美味しい!
あごだしうどん

*  材料  *
(4人分)

●焼きあご6尾
●水1600ml
●昆布5㎝角4枚
花かつお35g
だし汁1200ml
◯みりん・酒各大匙2
薄口醤油大匙1強(小匙4)
塩小匙2弱
冷凍うどん4玉
わかめ(刺身用)適量
青ネギ(又は小ねぎ)(斜め切り)適量
(好みで)一味唐辛子適量



*  レシピ  *

1.●を合わせて、冷蔵庫で1日置く。

2.鍋に1を加えて中火で加熱する。煮立つ直前
 に昆布を取り出す。

3.花かつおを加えて、煮立たない程度の火加
 減で7〜8分煮る。火を止めて蓋をして1〜
 2分待ってから、濾す。(だし汁完成)

4.小鍋に◯を加えて加熱し、1分程煮立てて
 火を止める。

5.鍋に3のだし汁・4・薄口醤油・塩を加えて
 、煮立たない程度に温める。

6.別の鍋に湯(分量外)を沸かし、うどんを
 茹でる(うどんの中心まで熱くなる様に)
 。

7.器に水気を切った6・5を加え、油揚げの甘
 煮・わかめ・青ネギを盛る。一味唐辛子を
 添える。




5.の段階で
味を見て調整をお願いします。
少し濃いかな?程度の味付けにします。
蓋をして暫く置くと
味が馴染んで美味しくなります。

『油揚げの甘煮』は
優しい味に合う様に
醤油大匙3を
薄口醤油大匙2.5に替えて作りました。




mieuxkanon*