レンチン♪子供達が大好きな【いちごソース】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


仕事中に歩いていたら…
八百屋さんで
安い小粒の苺が売っていたので

おお!キタ〜♪ジャム作ろう!!
と沢山買ってきました(o^^o)

早速ジャムを使って…
更に今回は
レンチンでチョー簡単
いちごソースも作りました^ ^

ジャムとは違ってサラッとしていて
酸味も残っているので
私はジャムよりもこちらが好きなんです❤︎

ヨーグルトに掛けたり

苺のラッシー 




レンチン♪子供達が大好きな
いちごソース

*  材料  *

苺(小粒)1パック(300g)
きび糖(又は砂糖)80g
レモン汁大匙1



*  レシピ  *

1.苺は軽く水洗いして水気を切り、ヘタを切
 り取り、縦4等分に切る。

2.耐熱ボウルに1・砂糖・レモン汁を加えて混
 ぜ合わせる。フワッとラップをしてレンジ
 (600w)で4分加熱する。

3.加熱が終わったらラップを外し、一混ぜし
 てそのまま粗熱を取る。好みで灰汁を取り
 除く。

4.保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。



加熱後灰汁を取り除きましたが、
面倒な場合は取り除かなくても大丈夫です。

砂糖の量は
お好みで調整して下さい。

加熱中、ブワぁっと泡が立つので
高さのある大きめなボウルを
使用して下さい。






mieuxkanon*