そのままでも付け合わせにも【チーズマッシュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


よく作っている
トロッと滑らかなマッシュポテト
シュレッドチーズとパルミジャーノ
アンチョビを加えた物なんです。

三男が大好きで
コレだけでモリモリ食べるんです。

そのまま食べても美味しいですが
ステーキやラタトゥイユに添えても
サラダにトッピングしても
バケットに乗せても美味しいんです❤︎

やっぱり…
じゃがいもって素敵〜♪




チーズマッシュ

*  材料  *
(5〜6人分)

じゃがいも2個(400g)
バター25g
牛乳250ml
●シュレッドチーズ70g
●パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2
●生クリーム大匙1
●コンソメ顆粒小匙1
●アンチョビペースト7g
●ガーリックパウダー小匙1/2〜2/3
 (又はにんにく(おろし)大1片)
●パセリ(ドライ)適量
塩・胡椒各適量
パセリ(ドライ)・粗挽き胡椒各適量


*  レシピ  *

1.じゃがいもは皮を剥いて1.5㎝角に切り、
 水に晒して水気を切る。耐熱ボウルに加え
 て、中央を凹ませる様にする。

2.ふんわりとラップをして(空気の抜け道を
 少し作る)、レンジ(600w)で7分加熱す
 る。

3.小さなボウルに●を合わせておく。

4.2の加熱が終わったら直ぐに取り出し、バタ
 ーを加えて、じゃがいもを潰す。その間に
 牛乳をレンジで2分加熱して温める。

5.牛乳・3を加えてハンドブレンダーで全体を
 滑らかに混ぜ合わせる。

6.塩・胡椒で味を調える。

7.器に盛り、パセリ・粗挽き胡椒を振る。



温かいうちに潰し、
温かい牛乳・●を加えて混ぜ合わせます。

冷めると硬めになるので
食べる際
好みでレンチンしても美味しいです。





mieuxkanon*