骨まで柔らかく♪我が家の【鯖の味噌煮(白みそ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


真サバが目に付き
サバ味噌作ろう〜♪と思ったんですが…

息子達は
魚の骨をスゴーーク嫌がるので

我が家の鯖の味噌煮は
骨無しのサバで作るか
骨ごと食べられる様にするか
なんです。

骨ありの方が断然美味しいので
今回は
じっくり煮て骨ごと食べられる
サバ味噌に。

赤味噌で作っても美味しいですが
今回は白みそを使用して作ります。

圧力鍋を使用せず
厚手の鍋で地道に煮るので
ボソボソ感も無くフワッと柔らかで
美味しいんです❤︎

時間は掛かります(凄ーく掛かります。)
基本的に放置なので
手間はそれ程掛かりません^ ^





骨まで柔らかく
鯖の味噌煮

*  材料  *
(3〜4人分)

真さば3〜4切れ(400g)
●水300ml
●酒200ml
●長ネギ(青い部分)1本分
●梅干し 大2個
●生姜(皮付きスライス)10枚
●唐辛子(種除く)1/2本
◯みりん大匙3.5
◯白みそ・きび糖各大匙3
◯醤油小匙1/2
白髪ネギ・針生姜各適量



*  レシピ  *

1.鍋に湯(分量外)を沸かし(沸騰直前)火
 を止める。サバをサッと浸して取り出し、
 冷水に晒す。血合いを綺麗に取り除き、水
 気を拭き取る。

2.厚手の鍋に1を皮目を上にして重ならない様
 に並べる。●を加えて加熱する。煮立った
 ら2分程待ってから蓋をして火を弱め、6時
 間煮る。

3.火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置
 く。

4.ボウルに◯を合わせてよく混ぜておく。

5.3の長ネギを取り出して再び火に掛け、煮立
 ったら4を加えて、落とし蓋をして10分煮
 る。

6.落とし蓋を外し、少し火を強めて15〜20分
 程、軽くとろみが出るまで煮詰める。

7.火を止めて蓋をして、そのまま暫く味を馴
 染ませる。

8.再び温めて器に盛り、白髪ネギ・針生姜を
 添える。



煮詰め加減は
味を見ながら調整をお願いします。






mieuxkanon*