簡単煮込み【豚と玉ねぎのポットロースト】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


が食べたいな〜と思っていたんですが

ゆっくり焼く時間が無かったので
今回はもっと短時間で出来上がる
ポットローストにしました。

前以て塩(又は塩麹)に漬け込んでおけば
後はとっても簡単です。
じっくり弱火で煮るだけ

ついでに
じゃがいもやトマトも加えて
立派な一品にします。

この煮汁がまた美味しい〜❤︎んです!

弱火で、火を通しすぎない様に
作ります^ ^





簡単煮込み
豚と玉ねぎのポットロースト

*  材料  *
(3人分・18㎝STAUB使用)

無水調理出来る厚手の蓋付鍋
豚肩ロース塊肉400g
玉ねぎ1個(250g)
じゃがいも小3個(200g)
にんにく(潰す)大4片
ミニトマト6個
●粗塩(又は塩麹)小匙1.5(大匙2)
●きび糖(又は砂糖)小匙1
●粗挽き胡椒適量
オリーブオイル小匙2
バター10g
塩・胡椒各適量
◯白ワイン大匙4
◯バター20g
◯ローリエ1枚
◯ローズマリー少し
パセリ(ドライ)・粗挽き胡椒各適量



*  レシピ  *

1.豚肉の全体をフォークでプスプス刺し、●
 を全体に擦り込む。ポリ袋に入れて空気を
 抜いて口を閉じ、冷蔵庫で4時間〜1日置く
 。

2.玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは半分(又
 は4等分)に切る。

3.鍋を強めの火加減で熱し、オリーブオイル
 ・バターを加える。1をポリ袋から出して加
 え、全面にこんがり焼き色を付け、取り出
 す。

4.そのままの鍋に玉ねぎを加えて、塩・胡椒
 を振って軽く炒める。じゃがいも・3を加え
 、◯も加える。

5.蓋をして、弱火で20分煮る。(途中一度豚
 肉の上下を返し、ミニトマトを加える。)

6.20分経ったら火を止め、そのまま10分置い
 ておく。豚肉を取り出し、粗熱を取ってか
 ら食べ易い大きさに切り分ける。

7.器に盛り付け、スープを回し掛ける。パセ
 リ・粗挽き胡椒を振る。


火を止めた後に
余熱でも火を通しています。
蓋は決して開けずに置いてください。

豚肉が大きい場合は
加熱時間を増やします。

じゃがいもは
大きめな物だと
火が通り切らない場合があります。
一口大に切る様にして下さい。






mieuxkanon*