ハーブの香りが美味しい♪【ローストポーク(ハーブ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


豚ばらブロックが欲しくて
買い物に行ったら

ばら肉では無く
豚肩ロースブロックが安かったんです!

あーー!
もう…何でーー!!
買いたくなっちゃうじゃない…。

と言うことで
買っちゃうんですよね^ ^;


今回は
三男が、凄ーーく好きな
ハーブを使った
ローストポークにしました♪

コレを作ると
三男がフォークとナイフで大事そうに
小さめに切って食べるんです。

何時も
男らしくガツガツ食べるのに
何故がローストポークの時は上品なんです。

本当に好きなんだなーと
嬉しくなりますが
同時に
笑いそうにもなるんです…(*´∇`*)


味と香りを付けた豚肉を
オーブンでゆっくり焼いて
余熱でじっくり
火が通りすぎない様に薄っすらピンク色に
柔らかく仕上げます!^ ^






ハーブの香りが美味しい♪
ローストポーク



*  材料  *

豚肩ロース塊肉550〜600g
粗塩(海塩)10g
きび糖(又は砂糖)5g
粗挽き胡椒適量
ローズマリー(ホール)適量
タイム(ホール)適量

肉汁全量
●赤ワイン大匙4
●醤油・みりん各大匙2
●バター15g

粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.豚肉は、全体をフォークでプスプス刺す。
   塩・砂糖・粗挽き胡椒を全体によく刷り込
   み、ローズマリー・タイムを押さえる様に
   貼り付ける。

2.厚手のポリ袋に入れて、空気を抜き、口を
   閉じて冷蔵庫で8時間置く。

3.焼き始める30分程前に冷蔵庫から出してお
   く。

4.フライパンを強めの火加減で熱して、3の表
   面全体に焼き色を付ける。

5.バッドに乗せ、130℃のオーブンで1時間焼
   く。焼きあがったら直ぐにオーブンから取
   り出し、アルミホイルで包んで30分置いて
   おく。

6.30分経ったらホイルを開けて肉汁を取り出
   し、●と共に小鍋に加えて、軽くトロッと
   するまで煮詰める。(ソース完成)

7.豚肉を好みの厚みに切り分け、器に盛る。
   粗挽き胡椒を振り、6を添える。



ハーブは
しっかりと押さえる様にして
全体に塗して下さい。

今回
8時間置いてから焼いています。
もっと長く(1〜2日)置く場合は
塩を7〜8g程に減らして下さい。


こんな感じで↓
オーブンに入れています。

玉ねぎ・新じゃがを一緒に焼いていますが
無くても◎です!







mieuxkanon*