ゴロゴロ具沢山【けんちん汁】お吸い物 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


子供の頃
けんちん汁が
あまり好きではなかったんです。

なんだか色々な具が
グチャグチャ入っている感じで…
なんか美味しくない…。
って思っていたんです。

なので。
我が家では、具は大きく
ごちゃごちゃ色々入れずに作ります♪

汁の多い煮物?みたいな
お鍋?みたいな
食べ応えあるけんちん汁ですよ^ ^





ゴロゴロ具沢山
けんちん汁

*  材料  *
(たっぷり5〜6人分)

大根1/2本(500g)
里芋6個(350g)
金時人参(又は人参)1/3本(100g)
こんにゃく1枚(200g)
木綿豆腐1丁(300g)
ごま油大匙1
●だし汁(昆布・かつお出汁)1200ml
    (又は水1200ml+だし顆粒大匙1)
●醤油大匙2.5
●みりん・酒各小匙2
●塩小匙1
絹さや(茹で)適量
(好みで)三つ葉適量




*  レシピ  *

1.大根は皮を剥いて1㎝の半月切りに、里芋は
   皮を剥いて縦半分に、人参は5㎜の輪切りに
   する。

2.こんにゃくは縦半分に切って5㎜厚に切る。
   2分程茹でて、水気を切る。豆腐は縦半分
   に切って1㎝厚に切る。

3.鍋にごま油を強めの中火で熱して1を加え、
   たまに混ぜながら2〜3分炒める。●を加え
   て煮立て、蓋をして火を弱めて20分煮る。

4.2を加えて、蓋をして更に10分煮る。塩又
   はだし汁で味を調え火を止める。

5.器に盛り、絹さやを盛り付け、三つ葉を添
   える。



こんな感じ↓で
大きめに切っています。

作って直ぐに食べられますが
暫く置くと味が馴染みます。

ごま油の香りが好きなので
多めになっています。
ごま油小匙2+こめ油(又はサラダ油)小匙1
でも美味しく出来ます。

人参は
金時人参を使用しています。
人参の香りが強くなく、甘いので
おススメです。






mieuxkanon*