にんにくを効かせて【レバニラ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


長男が早産だったから
ちゃんとごはんを食べて欲しかったから
かも知れませんが

食事に関して
我が家には色々なルールがあったんです。

おやつは1人ずつ決まった量を用意して
食べた食べてないに関わらず
17時以降は禁止。
(夕食が食べれなくなってしまうので。)

食事中は牛乳・ジュース等は禁止。
(飲み物でお腹いっぱいになってしまうので。)

出された料理は全種類一通り手を付ける。
(偏らないように。)


なんて。偉そうに言ってますが…
実は私!レバーが苦手です!

それを最近まで息子達は
ず〜っと気付いていなかったんです(○︎´艸`)

バレた最近は
逆に、『kanonちゃんレバー食べなよ!』と
息子達が憎たらしい事を言います^ ^;

皆、レバニラが大好きなので
『じゃあ、もう、作らない!』
と言うのが、1番効果あるんですよね(笑


レバーは牛乳で臭みを取り、
下味をしっかりと付けてから調理します。
にんにく&オイスターソースの旨味で
作っている時からとっても良い匂い♪

出来立て熱々をちょっとだけ味見しますが
私でも、美味しい〜!って思えます(笑





にんにくを効かせて♪
レバニラ

レバーは
水洗いしてから牛乳に浸して
血抜きをして臭みを取ります。


*  材料  *
(2人分)

豚レバー200g
ニラ1束(100g)
玉ねぎ1/2個
にんにく(スライス)1片
牛乳適量
●醤油大匙1
●酒・にんにくおろし各小匙1
●胡椒適量
片栗粉適量
こめ油大匙1+大匙1/2
塩・胡椒各適量
◯醤油・酒・オイスターソース各大匙1
◯砂糖小匙1.5
◯粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.レバーは食べ易い大きさの、6〜7㎜厚に
   切る。ボウルに水を張り、レバーを加えて
   洗う。水を替えてもう一度洗い、水気を切
   る。ボウルにレバーを戻し入れ、レバーが
   浸る程度に牛乳を加える。そのまま30分程
   置いておく。

2.ニラは3〜4㎝に、玉ねぎは7〜8㎜の薄切り
   にする。◯は合わせておく。

3.1の水気を切り、キッチンペーパーで水気を
   拭き取る。綺麗なボウルに●と共に加え
   て、揉み込む。レバー1枚ずつに片栗粉を
   塗す。

4.フライパンに油大匙1を強めの中火で熱し、
   3を両面こんがり焼く。火が通ったら一度
   取り出す。

5.フライパンを軽く拭き、油大匙1/2を敷いて
   にんにく・玉ねぎを加える。塩・胡椒を
   振って炒め、玉ねぎに火が通ったら、ニラ
   を加えて一混ぜし、4を戻し入れ、◯を
   加えて全体に炒め合わせて、火を止める。

6.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



我が家では
もやしより玉ねぎがいい。と言うことで
玉ねぎを使用していますが
玉ねぎの替わりにもやしでも大丈夫です♪

その場合
もやしは1分程炒めるだけで。
炒め過ぎない様にして下さい。




mieuxkanon*