意外と簡単な【筑前煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



おせちの印象が強い
筑前煮。

我が家では
普段からよく作ります。



長男が
まだ幼稚園児だった頃に

筑前煮を作ったら
もの凄く
喜んだんです。

子供なのに
こーゆうの好きなの⁈

ちょっと意外だったので
よく覚えています。





切って煮るだけ。

簡単なのに美味しいんですよね♪


作り置きも出来ます。






意外と簡単な
【筑前煮】


*  材料  *
(4人分)

鶏もも肉1枚(300 g)
こんにゃく1枚(200 g)
人参90 g
ごぼう・レンコン各80 g
椎茸2枚
こめ油小匙1

●昆布・カツオ出汁500ml
   (又は水500ml+だし顆粒小匙2)
●みりん大匙5
●砂糖大匙4
醤油大匙4

茹で枝豆・さや・いんげんなど適量

(2019.03.24 レシピを調整しました。)




*  レシピ  *

1.鶏肉は小さめ一口大に切る。人参・ごぼう
   ・レンコンは小さめ乱切りにして、ごぼう
   ・レンコンは酢水に晒して水気を切る。
   椎茸は好みの大きさに。
   こんにゃくは手で一口大にちぎって、熱湯
   で2〜3分茹でて水気を切る。

2.フライパンにこめ油を強めの中火で熱して、
   鶏肉を皮目から焼く。皮がこんがり焼けた
   ら裏返して暫く焼き、人参・ごぼう・
   レンコンを加えて1分程炒める。

4.こんにゃく・椎茸も加えて炒め、全体に油
   が回ったら、●を加えて、煮汁が半量〜2/3
   程度になるまで少し弱めの中火で煮る。

5.醤油を回し入れて、煮汁が少なくなり、照
   りが出るまで煮詰める。

6.器に盛り、枝豆を散らす。






具が柔らかくなってから
塩気を加えます。




こんにゃくは

今回
糸こんにゃくで出来た
味染みのいいこんにゃく
Oisixの味しみ板こんにゃく
を使用しているので
包丁で切っていますが

一般的なこんにゃくの場合は
手でちぎった方が
味染みがいいです。




人参は
今回、金時人参を使用しています。






mieuxkanon*