手作りが一番♪白菜漬け | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


白菜が出回る季節になり
やっと白菜漬けが
食べられるようになりました♪

というのも。

何故か家族は
市販の白菜漬けを
あまり好まないんです。

なので。
基本的に白菜の季節以外は
『白菜漬け』は食べられません!

ここぞとばかり沢山食べましょう♪

とっても手軽な作り方です^ ^





手作りが一番♪
白菜漬け

*  材料  *

白菜小さめ1/4個(380g)
塩小匙1.5

水大匙3
昆布3㎝✖️3㎝程度(昆布茶小匙1/2でも)

●柚子の果汁氷1個分
●唐辛子1/3本
●柚子の皮少々
●好みで にんにくスライス少々



*  レシピ  *

1.白菜はザク切りにする。
   唐辛子は種を除き、微塵切りにする。
   昆布は水に暫く浸けてから、微塵切りに。

2.ポリ袋に白菜・塩を入れて、全体に揉み
   込む。昆布・浸けていた水・●を加えて
   更に揉み込み、空気を抜いて冷蔵庫で
   寝かせる。

3.半日〜3日頃が食べ頃。



沢山揉めば揉むほど
早めに食べられます

昆布は
刻み昆布2gでも◎です。
その場合は水浸しは不要です。

物足らない時は
薄口醤油を少し垂らすと美味しいです。
逆に
濃くなってしまった時は
漬け汁を少し絞って下さい。




柚子は
毎年出回る季節に
冷凍保存しています
{22F9CAA1-B807-4827-A588-587B70B8C225}
果汁は
製氷器に絞って凍らせて
1つずつラップをしてから
ジップロックに入れて。
皮は
薄く剥いて、千切りにして
小分けにラップをして
ジップロックに入れて。

とっても便利です♪



唐辛子も
今の時期に冷凍保存しちゃいますひらめき電球
煮込んで美味しい【ミートソース】 | mieuxkanon*
https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12322373519.html






mieuxkanon*