山口晃展 水戸芸術館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

水戸まで山口晃さんの美術展を見に行きました
NHK日曜美術館を見るまでは、遠いし~でも見たいし~と決断できずにいましたが、
あの密着ドキュメント・山口晃 を見てしまっては、やはり足を延ばそう

同じ絵でも何度も見たくなるのが山口さんの絵です。
久しぶりに馬バイクの絵
九相圖って朽ち果てていく経過を描いた仏教絵画のことだったのですね。
今まで、その言葉の意味を知らなかった…

会場の展示形式も本人のアイデアということでしたが、
矢印とストップのマーク
仕掛けがうまくできていた~

日々のてならし食日記
北斎漫画のようなおもしろさ
そして細かさ
どんな食事をしたか 今なら写真で記録なんでしょうが、山口さんはスケッチです。さすが!

紙ツイッター
違うコーナーですが続無残ノ介
全部読んでしまいました

テレビではオープンまでに間に合わず、会場でも描いていらしたショッピングモール
いつものように時代が混ざり合って
この絵は桐生市だそうですね

電信柱

ここだけ写真OK 山口さんと電信柱はいつもですね

第7室では
2012年にメゾンエルメスで見た Tokio山水(東京圖2012)
この絵は本当にゆっくりじっくり見ていたい絵です。
新宿駅から都庁はどこ?と見ると
ツインタワーの屋根が山口さんお得意の違う時代の屋根 お寺っぽいかなぁ
そして今は解体されてしまった国立競技場を見つけた!
たった3年ほどですが、実際の東京も変わっていきますね

満足して水戸から帰ります。
来る時はJR特急でしたが、水戸駅から芸術館へはバス
この道路
東京への高速バスが同じバス停から乗れます。
時間は特急の倍 そのかわり料金は半額くらい

GWが終わって渋滞の心配もないだろうとこの高速バスで帰りました

バスから見た商店会の広告
訛りを逆手に取ったような広告で笑った