アボカド栽培 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

明日は東京でも雪の予報  無事に乗り切って枯れないで~


昨年の秋に植えたアボカドがここまで大きくなりました。

食べた後のアボカドの種
知人の家で植木として部屋に置いてあるのを見てから前にも挑戦しましたが、前は失敗

今回はネットで調べて栽培


食べた後の種をよ~く洗って
全部が水に浸からないように爪楊枝を3か所刺して
真中は出てきた芽です。
これが昨年の秋

植木鉢に植え替えて


出てきた葉っぱが今は最初の写真まで

この時、続けてもうひとつの種も挑戦
種は良く洗ったけど、その後の手入れが面倒で
芽が出る前に植木鉢に

ところがこちらは、全然だめで芽が出てきません。
一度鉢を片付けようかと種を取りだしたら、長い根っこが出ていました~

そこで元に戻して時々水やり
いつの間にか


ちょこんと真中に芽が出てきた
こちらも頑張って春まで枯れないで~

今夜はビニール袋でもかぶせておこうかと…