【夏の着物の暑さ対策】新兵器登場! | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ

洋服のように気軽にきものを取り入れながら 

自分史上最高の私になる


きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

今年も暑いですね〜💦

 

 

着物は重ね着で

体に密着させて着るし、

補正や帯でお腹周りに

何重も布が巻いているので

どうしても洋服よりは暑いです。

 

それでも着物を着るので

暑さ対策、汗対策は必須ですよね。

 

 

超暑がりで異常なほど汗っかきな私の

暑さ対策をご紹介します。

 

 

 

  今年の新兵器!

 

 

今年は新兵器を2つ購入しました。

 

まずひとつが

衿秀さんの

き楽っく ひんやり プレミアム

 

5月下旬から着ていて

真夏は透ける着物のときに

着ています。

 

楽天はこちら

 
 

 

Amazonはこちら

 

 

身長149cmなのでSサイズにしましたが、

丈が少し長いので

ちくちく縫って丈詰めしました。

 

 

肝心の着心地は、

着やすくて気に入っています。

 

 

涼しさについては、

私の暑さの感度が異常なので

参考にならないかもしれません。

 

よく、麻は涼しいと聴くけれど

私は麻でも、

いえ、たとえ洋服でも

夏に着て涼しいという感覚は

ないんですね。

 

 

どれだけ暑くないか

の感覚が近いです。

 

 

と、いうことで

本麻上布の長襦袢と比べて

そんなに変わらない。

 

 

特に夏の透ける着物のときは

き楽っくの出番が

多いです。

 

 

ちなみにき楽っくを着るときは

付属の紐だけで着ていて

伊達締めはしていません。

 

見ごろと紐が木綿なので

衿元が崩れないんですね。

 

 

私は普通の長襦袢を着るときも

着物でも

「コーリンベルト しっかり」

だけで伊達締めはつかっていません。

 

 

 

 

 

 

2つめはハンディファン

 

昨年も別のものを購入し

帯に挟んで使ってみたけれど

風が自分に向かなくて

手で押さえてながら風をあてていたので

イマイチでした。

 

 

今年はこのハンディファンを購入!

 

帯に挟んで角度を変えられるので

顔や首に風があたる!

卓上でも使えて、

スマホの充電器にもなるし、

バッテリーの持ちもいい!

 

 

 

 

 

  昨年から使っているアイテム

 

 

おもに首や肘の内側に塗ってます。

 

 

 

 

  毎年、夏は欠かせない!

 

 

肌着、ブラの内側、ウエストパットなど

洗えるものにシュッシュッ!

 

 

メイクの崩れ防止はこれ

 

 

 

  ここからは通年づかいのアイテム

 

 

紫外線アレルギーなので

通年で首に日焼け止めを塗ってるけれど

ペタペタ感が好きじゃない。

 

上にこのパウダーを塗ると

汗をかいても一日中サラサラ〜♪

 

 

年間通してこれは欠かせない。

肌着代わりにエアリズムを着ています。

 

 

ほかにいい暑さ対策があれば

教えてくださいね😃

 

 

 

 

パーソナル着物スタイリストは

29名となり

全国に増えています!

 

掲載していない

パーソナル着物スタイリストもおりますので

あなたの地域でお探しの場合は

お問い合わせください。


 

東京・神奈川・千葉(全国も場合により可)
着物 Styleクリエイター

門倉 翼

 

東京

きものこものクリエイター
岡田ゆみこ


埼玉県 東京都
上品美人になれる着物の先生
渡辺則子

 

埼玉県 北関東

着物も自分も輝ける💎きもの指南役

松下真由美

 

埼玉県

大森康代


神奈川県
きものlifeコーディネーター
山田雅代 

愛知県東三河
着物スタイリングコンサルタント
吉野未寿須

 

愛知県名古屋市

愛花 着ものサロン

米重 愛

 

大阪府
ふだん着物と手しごとコーディネーター
さち

 

岡山県
アクティブきものライフ講師
杉山理恵

 

島根県
着物ときめきコンサルタント
来栖博子

 

山口県
着物と心のコンシェルジュ

西村享子


 

 

きものLifeプロデューサー
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【よく読まれる記事】

 

 

 

着物のお仕事で独立したい方

起業したい方へ

 

『99%の人が知らない!着物で起業してうまくいくための3つのポイント』

特典動画プレゼント🎁

 

 

 

日々のコーディネートはInstagramへ♪

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村