【もう夏物でも暑い!】6月の着物コーディネートまとめ | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ

洋服のように気軽にきものを取り入れながら 

自分史上最高の私になる


きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

いや〜、暑いです。

 

 

私は自慢できるほどの

暑がり&超汗っかき💦

 

 

暑いので涼しく見える色を着て

自分も目で涼みたい。

 

 

夏の着物って

周りに涼感を感じてもらう

ということも楽しみのひとつ。

 

 

「涼やかですね。」

と声をかけてもらえると

心の中で

 

「よっしゃ!」

とガッツポーズしちゃいます。

 

 

いくら汗を拭き拭きでも

涼しく見えたら嬉しいですね。

 

 

6月の着物コーディネートの記録です。

 

 

6月6日

⁡パーソナル着物スタイリスト養成講座の
コーディネート実践で問屋さんへ


最高気温27℃

私は暑がりなので
普通の生地の単衣は
25℃くらいまでが限界


なので、生地が薄いもの
透け感の少ない夏物、
洗える着物、
浴衣などに移行していきます。


この日は伺う問屋さんで購入した
夏お召にしました。


生地だけ見ると
透けてるけど
着ると意外と透けないの。


それでも汗をかくので
ハンディファン2個持ちが

始まりました💦
image
⁡着物:夏お召(白根澤)
帯:絹麻大華紋名古屋帯(蔦屋久兵衛)
帯揚げ:薄紫縦ぼかし染・絽楊柳(織り屋 糸り)
三分紐:シルバー(都粋)
帯留: スワロフスキーアメジスト(自作)

 

 

6月19日

⁡ビジネスセミナーへ

最高気温31℃予報


暑さ&汗対策で
うそつき衿に小千谷ちぢみ

襦袢を着ないので
少し腕が透けます。

30℃以上だと
この着方をすることも
よくある。


半幅帯と帯揚げも麻。


今日は湿度が低く
気温が上がっても
カラッとしてたので、
私にしては快適な範囲。


それでも汗はかくけど💦


「さわやかね」
「涼しげね」

と声をかけていただくのが
うれしい💖


暑い時期は水色の着物に
白い帯が好き🩵
image
⁡着物:葡萄柄空色小千谷ちぢみ
帯:麻半幅帯
⁡帯揚げ:近江麻月白色(衿秀)
三分紐:百群色(衿秀)
帯留: スワロフスキーブルーエアー(自作)

 

 

6月20日

パーソナル着物スタイリスト養成講座
スタイリング実践②へ

最高気温30℃予報

6月でも30℃を超える
真夏日なら
7〜8月の盛夏に着る麻を
着てもいい。

気温と体感に合わせて
決まりごとにとらわれずに
自分らしく着こなしできたら
素敵ですよ💖

⁡着物:越後上布
帯:紗博多織名古屋帯(協和織物工場)⁡
帯揚げ:近江麻淡ペパーミントグリーン色(衿秀)
三分紐:銀鼠色(中村正)
帯留: スワロフスキーブルーエアー(自作)

 

6月22日

ティファニーワンダー展へ

最高気温30℃予報

きれいめコーデ
かつ、
汗も気にならない素材で
英さんの絽ちりめんの小紋をセレクト


帯は写真ではピンクが
少し濃いめに写っているけど
実際は淡いピンク


ティファニーブルーに
近い色の帯揚げで🩵
image
⁡着物:やぶれ雪輪文様小紋・絽ちりめん(きもの英)
帯:夏名古屋帯(京都イシハラ)
⁡帯揚げ:淡ペパーミントグリーン色(衿秀)
三分紐:水色
帯留: スワロフスキーアクアマリン(自作)

 

 

6月25日

小千谷ちぢみでお出かけ

最高気温31℃予報


うそつき衿に小千谷ちぢみで
襦袢は省略


股関節が不調で
移動はタクシーメイン

それでも汗が出ちゃう体質💦
image
⁡着物:薄群青色小千谷ちぢみ
⁡帯:小千谷麻ぼかし染め名古屋帯
⁡帯揚げ:月白色・麻(衿秀)
三分紐:白(渡敬)⁡
帯留: 貴和クリスタルホワイトオパールヴィトラルライト(自作)

 

6月27日

パーソナル着物スタイリスト養成講座
9期最終回


受講生さんへの
お祝いの気持ちをこめて
セミフォーマルの装い


ワントーンで涼やかに
image
⁡着物:竪絽オーナメント文様訪問着
⁡帯:刺繍袋帯(kaonn-日音衣-)
帯揚げ:水色銀通し・楊柳(kaonn-日音衣-)
三分紐:シルバー(都粋)
帯留:スワロフスキーアクアマリン(自作)

 

 

 

今年は梅雨入りが遅く

早めに梅雨明け

と長期予報がでています。

 

 

梅雨は湿気と蒸し暑さが苦手だし、

真夏の暑さも苦手です。

 

東京はこのところ

ずっと暑さが続いていて

今日は35℃で午後から雨の予報

明日は37℃ですって、、、

 

 

今日はこれから出かけるので

今のうちに体を冷やして

支度します。

 

 

 

超暑がりの暑さ対策

昨年の記事ですが

参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

パーソナル着物スタイリストは

29名となり

全国に増えています!

 

掲載していない

パーソナル着物スタイリストもおりますので

あなたの地域でお探しの場合は

お問い合わせください。


 

東京・神奈川・千葉(全国も場合により可)
着物 Styleクリエイター

門倉 翼

 

東京

きものこものクリエイター
岡田ゆみこ


埼玉県 東京都
上品美人になれる着物の先生
渡辺則子

 

埼玉県 北関東

着物も自分も輝ける💎きもの指南役

松下真由美

 

埼玉県

大森康代


神奈川県
きものlifeコーディネーター
山田雅代 

愛知県東三河
着物スタイリングコンサルタント
吉野未寿須

 

愛知県名古屋市

愛花 着ものサロン

米重 愛

 

大阪府
ふだん着物と手しごとコーディネーター
さち

 

岡山県
アクティブきものライフ講師
杉山理恵

 

島根県
着物ときめきコンサルタント
来栖博子

 

山口県
着物と心のコンシェルジュ

西村享子


 

 

きものLifeプロデューサー
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【よく読まれる記事】

 

 

 

着物のお仕事で独立したい方

起業したい方へ

 

『99%の人が知らない!着物で起業してうまくいくための3つのポイント』

特典動画プレゼント🎁

 

 

 

日々のコーディネートはInstagramへ♪

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村