「俺の合体!バスターヘラクレス」
自らが戦えるバディロイド・Jの登場で、ニックは自分の存在価値を模索し始める。
ゴリサキは腕利きのメカニック、ウサダは緻密なデータ管理者。Jにとってニックは「バイクの人」と、たいした特徴がないようなのだ。
では、自分は何が出来るのか?「売り」を考え、体を鍛えて体育会系バディロイドを目指し、究極のシェフ、天才画家、美のカリスマ・メイクアップに豹柄ネイルで色々挑戦するが、どれもしっくりこない。
そこで、ヒロムとの思い出のある空手を公園で始めると、子供たちが集まってきた。一緒に空手の練習をしだした。
面倒みのいいニックは、子供に大人気だ。
そんな中、メタロイドが出現。そばにいたニックがスパナロイドに「バラバラにしちゃう」と襲われる。Jが駆けつけて、ニックを助け、またいいところを持っていかれた。
そんな中、メガゾードの転送反応が。しかし、転送完了までの時間が長い。何か狙いが有りそうだ。
いつもと違う様子のニックにヒロムが聞くと、ゴリサキがニックは自信を取り戻そうとしていると教えた。
ヒロムは「自信のないヤツと組む気はない」と言う。その言葉に傷ついたニックは、外に飛び出していった。
いつも自信満々のヒロム、Jが現れ、劣等感のニックの気持ちが理解できないんだね。子供だから。
自動のしゃべるバイク、でも方向音痴だし、バスターマシンの一部だから、敵には逃げるしかない。
そこで、メタロイド“スパナロイド”とエンターがニックの前に現れた。
エンターがメガゾードの転送時間を長引かせ、ゴーバスターズがバラバラにメタロイドを探して、バディロイドを狙いやすくするためだった。バディロイドがいなければ、バスターマシンが消えることになる。
スパナロイドから逃げるニックのエネトロンが減少し、異変が起きていることを知った黒木から連絡があり、ヒロムが駆けつけて、まさかのニックに飛び蹴りをした。
ブルーとイエローが駆けつけて、エンターに応戦。
ヒロムは子供のころに、「自分を信じて、迷わず突っ込んでこい」とニックに言われた教えを覚えていて、実行したのだ。
それ、ちゃうや~ん!コントか、ボケばっかりだな。
それを聞いたニックは、自分を信じる気持ちを思い出し、倒れかかるニックに、ヒロムはエネトロン缶を渡した。
そこに陣とJが駆けつけて、Jがニックに言葉が足りなかったことを謝った。
自分にしか興味がないJだから、ニックには何も思わないんだろうね。
感情のあるAIロボットは、予測不能な行動に出る。コントみたいにしたんだね。
ビートバスターらは、ゴーバスターズとバグラーたちに応戦。レッドとビートがスパナロイドを撃破した。
間もなくメガゾード“スパナゾード”が転送されてくる。今度はメガゾードγに寄生して現れた。
ゴーバスターオー、ゴーバスタービート、スタッグビートルで応戦するが、なかなか反撃出来ない。そこで、ゴーバスターオーは迷わず突っ込む作戦をして、ゴーバスタービートとスタッグビートルが合体して、バスターヘラクレスとなり、メガゾードを撃破。
ヒロムとニックは改めてお互いの大切さに気づいたのだ。
今週は、チダ・ニックとヒロムの回。
バディロイドの役割とは?Jのように戦えないニック。何か「売り」になる個性が欲しいと、挑戦するが、器用なニックは何でもやってみるけど、どれもピンとこない。自分らしいって、何?自分に自信がなくなったニック。
売れないアイドルみたいなこと言っているよ。
ヒロムはニックが自信を無くしている意味が分からない。
私だって、分かりません。ヒロムを育てた先生じゃないのか。
Jみたいに、戦いたいというわけでも無さそうだし。
相棒のヒロムに好かれて、子供たちに人気なら、そのままでいいじゃん。
ヒロムはニックのバイクが無いと、走って疲れるって。
そうよね。バイクの方が早いし、ニックなら駐車場もいらないからね。
なら、リュウジやヨーコのバイクも欲しいよね。ゴリサキもウサダも、バイクにチェンジ出来るといいのに。
無い物ねだり、贅沢すぎるか。
スパナにバラバラにされなくて良かった。
バスターヘラクレスは、重くて動き辛そうだね。
次週は、「5体結集!グレートバスターオー」。
メタロイド“フィルムロイド”が出現。ゴーバスターズが駆けつけると、偽物のゴーバスターズが出現し、襲ってくる。
どうやら、今回の敵は亜空間を写し出すことが出来るようだ。そこで、マサトは、対亜空間用バスターマシンのチューンアップを行うことに。しかし、そのパイロットには、かなりの負担がかかるらしい。