仮面ライダーフォーゼ 第38話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「勝・者・決・定」

宇宙飛行士選抜模擬試験で、ユウキがエリーヌ(滝沢カレン)に勝つためにカメラパーツをはやぶさくんに隠したと、怒るアクエリアスに、フォーゼは「こんなの本当のおまえじゃねえ。エリーヌ!」というと、アクエリアスはどこかへ消え去っていく。
弦太朗は、アクエリアスを倒すのではなく、スイッチを捨てさせたいと思っている、エリーヌがゾディアーツであることをユウキたちに黙っているように、流星に頼む。
宇宙飛行士選抜模擬試験は続行され、ユウキも二次試験を突破。
ユウキ、エリーヌ、賢吾、生徒副会長の杉浦(絲木)の4人が合格、最終試験が行われる。
「なぜ、ヒキョー者のユウキが?」
納得いかないと部屋を飛び出していくエリーヌを弦太朗は追いかけた。
エリーヌはあくまでもユウキを許せない。弦太朗は、ユウキが不正などしていない証拠をつかむから正々堂々と戦ってくれと、必死に頼んだ。
弦太朗はユウキに、カメラパーツを隠したかを聞くが、「それは、教えてあげません。」と言葉を濁す。
速水校長は、ユウキが宇宙飛行士にとって大切なものを持っているから最終試験に残ったと言った。弦太朗はそれが何か突き止めようとする。


今週は、宇宙飛行士選抜模擬試験の続き、最終試験は「サバイバルレース」。10キロの荷物を背負い、指定のポイントに時間内に到着を目指す。
宇宙から帰還して、予定していても、どこに落ちるか分からないからね。
賢吾とエリーヌ、ユウキと杉浦ペアで行動する。

弦太朗はユウキが不正をしたのではないと信じ、ユウキが残った理由を聞きに我望理事長を訪ね、宇宙飛行士の日向千夏に会わせてもらって真実を知った。

エリーヌに早く伝えようとする弦太朗に、レオが襲いかかって来た。フォーゼに変身して戦ったけど強くて、橋から川に落ちた。
レースの途中でエリーヌは、アクエリアスに変身して、ユウキを襲い、ユウキが谷底に落ちて足を怪我して動けなくなった。

ユウキは2時間サスペンスなら死んでいたな。エリーヌは殺人犯だ。子供番組で良かった。
バガミールはどこを見張っていたんだ!役に立たず。

弦太朗からユウキがカメラパーツを隠したのは先生のグリーンカードの指示で、嫌われてもリーダーシップを取り、成功へ導く「覚悟」が評価された、チーム皆のためだったと聞いたエリーヌは、ユウキの元に戻り、アクエリアスの復活エネルギーで足を治癒して、4人皆でゴールして、全員合格した。
虚弱体質の賢吾は、重くてきつい登山に耐えられるんだな。

天文部部長の“女の敵”、牧瀬は合格しないし、空気だったな。
短気な流星は癇癪を起こして、閉鎖・耐久テストで落ちた。宇宙飛行士は目指していないのだろう。

エリーヌがアクエリアスに変身して賢吾を攻撃、弦太朗がフォーゼに変身の時、友子が折鶴を監視カメラに手裏剣みたいに投げて、グッドでした。
テストの部屋を壊して外に出てバトル。普通ならそこで、全員落ちている。何も無かったことに・・・そこが天高のいいところ。
エリーヌは賢吾の体調を治したのだ。一人脱落すれば有利なのに、優しいね。

大文字は、卒業してもいじられる。スタッフに愛されているな。

メテオがファイアー・スイッチをフォーゼに借りて使った。水に対抗するには、やっぱり火だよね。
倒しても倒しても、自力で復活して不死身のアクエリアス。命の水、あると便利だし、宇宙で空気が無くても生きられるゾディアーツのスイッチを捨てられないだろう。
ユウキが最後まで残ったらスイッチを捨てると約束したけど、宇宙をなめていて、卑怯なユウキが合格するわけがないと思ったんだな。
アクエリアスのエリーヌはボスを裏切れないから、あえてフォーゼに倒されることを望んだのだ。
元宇宙飛行士の我望理事長は尊敬されて、好かれているな。

アクエリアスがユウキへの怒りで河原で人々に八つ当たり、暴れているとメテオがそれを阻止。肩の水瓶を壊してももう一つの水瓶で復活する。
メテオ「お前が自分を取り戻すまで、何度でも立ちふさがる。それが弦太朗との約束だ。」
流星はちゃんとエリーヌを見張って、弦太朗に協力していたのね。
弦太朗を好きなのは、エリーヌもか。本当の自分を知っていて、スイッチに影響されているのが分かってくれている。弦ちゃんとは、最近会ったばかりですけど!

弦太朗はユウキが不正をしたのではないと信じ、ユウキが残った理由を我望理事長に聞きに行ったけど、聞くなら、速水校長にじゃないかな。
弦太朗と初めて会った我望理事長。千夏さんがユウキを押したから、会えるようにしてくれて、大感激の弦太朗は、馴れ馴れしく肩をつかんで感謝して、我望が「君の方が大物だ」と言う。立神さん、イラついてましたね。
宇宙飛行士の千夏から真実を聞いて急いでエリーヌに伝えたいのに、我望に失礼なことをしたと立神がレオに変身して、弦太朗を襲った。フォーゼに変身したけど、怒ったレオに圧倒されて、橋から川に落ちた。
我望が弦ちゃんをほめたから嫉妬したのか。男の嫉妬って、イヤね。立神も我望理事長を尊敬して、慕っていて、レオにフォーゼが倒されたらヤバかった。
我望は最近、誰もダークネビュラに送らなくて、記憶を消すだけで、優しいからね。

それに比べて速水校長は、またアクエリアスにも「黙れ」って言われて、生徒ゾディアーツに嫌われた。最初の親や生徒たちに大人気で、赤いスポーツカーで颯爽と現れ、マスターとリブラが呼ばれていた、速水校長の初期設定はどこへやら?理事長の足にしがみつき、命ごいをする、失敗続きのへたれキャラに。雑誌のインタビューで天野くん自身が苦笑して嘆いていて、いつ終了するか分からないって笑った。レオにいびられ、今度は言うことを聞く生徒をって(涙)。天野くん、最後までガンバって!

試験の審査委員長のカッコイイ宇宙飛行士の日向千夏さん役は、中村綾さん。かつてのグラビアアイドルで、仮面ライダーカブト(2006年)で風間の相棒のゴンちゃんのお母さん役でした。久しぶりの仮面ライダーゲストでしたね。

四月の那須での撮影、吹雪いていましたね。撮影も体力と精神力の勝負だったようです。
アクエリアス戦は、豪雨というか雨降らし。良い天気で、青空に日陰が出来ていました。降らしすぎで、弦ちゃんのリーゼントがビッチョリ、前髪が全部降りて目が隠れるくらいで変身ポーズでした。
夜のフォーゼ水落ちからの、朝にロケットでフォーゼが試験会場の山までひとっ飛び、弦ちゃんは家に帰れたのかな。
普段と違う、山、森、高原の自然の中のロケーションが最高だった。


皆さんは、萩尾望都先生の「11人いる!」という漫画を知っていますか?宇宙大学の最終テストで宇宙船内に10人の生徒のはずが、11人集まり、疑心暗鬼の中、不測の事態に、いかに対応して合格するか!
カメラパーツが無くなった時に、すぐにこの漫画を思い出して、試験のトラップだと思いました。千夏さんがカメラパーツを無くしたことを知っていたし、監視カメラがあるから、生徒が不正をしたらすぐにバレてしまいます。エリーヌがアクエリアスに変身したのも、見て知っていたのでしょう。


夏の映画、フォーゼとゴーバスターズの予告CMが入って来ましたね。
雑誌にはもう出ていたけど、キョーダインが出るらしい。
ゲスト発表も楽しみだな。