「恋人殺し誤認逮捕・・・危ない追跡真犯人の謎」
井坂黎(米倉涼子)たちは、指名手配されていた井上知恵(今野衣里)殺害容疑者である持田修司(徳山秀典)を連携プレーでついに捕まえた。しかし、彼は殺害容疑を否認する。持田にはアリバイがあり、事件当時は東京・六本木の「シャコンヌ」というバーで、さゆりという女性と浮気をしていたというのだ。
和美(堀内敬子)や真知子(戸田恵子)らはそのいい分を無視して寺島刑事(小泉孝太郎)に引き渡すが、事件の真相が気になる純(桐谷美玲)は単独で調査に乗り出す。
だが、寺島に持田との面会を要請するも断られる。そこで持田の兄(柏原収史)と知り合う。兄は持田が犯人だと認めていたが、冤罪かもしれないという純の説に興味を示す。
純が事件を洗い直すと、被害者が死んでいるのを、持田がマンションの管理人に知らせたのは、死亡推定時刻より4時間も後だというおかしな点も見つかる。もし、持田が殺したなら、4時間も経ってから、わざわざ自分で通報したことになる。
唯一の手掛かりである「シャコンヌ」の場所をひとみ(原幹恵)から聞いて、黎と純がシャコンヌを訪ねていくと、そこはオネエキャラのマスター(クリス松村)が営業するいかがわしげなバーだった。マスターによれば、確かに「さゆり」という女性は存在するという。
さゆりは札幌に出張中で、ちょうど千歳にフライトが入っていた純が、一人でさゆりに会いに行く。
お待ちかねの、徳山秀典さんがドラマ「HUNTER」に出演されます。「ザ・テレビジョン」にインタビューが入っています。ゲスト犯人?で雑誌のインタビューなんて初めてかも!
指名手配犯で米倉さんたちに捕まるところが面白いらしい。でも、女性と会っていたなら冤罪かな。純に分かることを警察は気づかないのかな。
秀典さんなら逃げずにすぐに警察に行って、悪いことなんかしていませんって、言うよね。そりゃあ、そうだ。
気の弱い、浮気男のチャラ男役かな。自分の不精ヒゲで出るのは初めてって、書いてあったけど、じゃあ「いぬばか」のヒゲ典は付け髭?描いたのか?
犯人役も久しぶりだから楽しみだな。
柏原収史さんが、秀典さんの兄役。う~ん、カッシーが脇のチョイ役ってことはないから、持っていかれそうだぞ。
桐谷さんが真犯人に近づきすぎて、危険になりそうですね。